ピクシブ百科事典

山本元柳斎重國

やまもとげんりゅうさいしげくに

「BLEACH」の登場人物。
目次[非表示]

声:塚田正昭

人物像

護廷十三隊の一番隊隊長及び護廷十三隊の総隊長
顔に大きな十文字の傷を持ち、膝まで垂れる長い髭をたくわえ、肉体は老人とは思えぬほど鍛え抜かれている。かなりの老齢(少なくとも二千歳以上)だが、自分より強い死神がいないために千年以上も総隊長を務めてきた猛者で、護廷十三隊総隊長を名乗るにふさわしい実力を有している。

約二千年前、死神等の教育機関「死神統学院(現在の真央霊術院)」を創設。そこから初の隊長となった京楽と浮竹を我が子のように誇っている。

最終章『千年血戦篇』では、信頼のおける副官である雀部長次郎を殺された怒りに燃え、久方ぶりに最前線で戦う様子が描写された。その見えざる帝国の尖兵の一人で、雀部を殺して彼の卍解を奪ったドリスコール・ベルチが、彼を嘲弄しながら奪った卍解を山本に向けて使用した際に、山本と雀部の関係が回想されている。

まだ若かった山本が(といっても人間でいうと初老ほどの年齢に見えるが)元流という流派を開き、それを教える元字塾という塾の師範を務めていたころ、まだ幼さの残る青年だった雀部が、頻繁に出入りしていた。
そのころの山本の額にはまだ十文字の傷はなく、戦でついた「ノ」の字型の傷しかなかったため、仲間から「ノ字斎(えいじさい)」というあだ名で呼ばれていた。山本本人はその呼び名をあまり喜んではいなかったが、雀部青年は「自分ごときが本名を呼ぶのは畏れ多い」と、しつこくノ字斎の名を使っていたため、当時山本は雀部を煙たがっていた。
そんなある日、雀部が「卍解を習得してきた」というので山本は興味を惹かれ、「その卍解で儂を倒してみよ」と試合を持ち掛ける。
結果的に当時の雀部の力では山本を倒すにまでには至らなかったが、山本はその試合を振り返って「素晴らしい卍解だった」と評している。その試合で山本の額にはもう一本傷が増え、現在の十字傷が出来上がった。
こうして仲間からは「十字斎(じゅうじさい)」という新たなあだ名で呼ばれることになったが、雀部だけは「自分ごときのつけた傷がノ字斎殿の名前を変えてよいわけがない」として、ただ一人頑としてノ字斎と呼び続けた。
そんな彼の為に、山本は自身に「元柳斎」の名を冠したのだった。

その後、血の滲むような研鑽を重ねて磨き上げた雀部の卍解を奪ったのみならず、殺された彼を嘲弄しながらその卍解を使用するドリスコールに対して怒りを爆発させ、一撃で彼を灰にして、敵の首魁ユーハバッハの元へ赴き、自身の卍解「残火の太刀」を発動して彼を追い詰めるが、ユーハバッハの策略によって卍解を奪われ、体を真っ二つに斬られ死亡した。

斬魄刀

始解の名は「流刃若火(りゅうじんじゃっか)」。焱熱系最強にして、最古の斬魄刀である。
解号は「万象一切灰燼と為せ『流刃若火』」
解放と同時に刀身が炎に包まれ、自身の周り一帯を炎で包み込めるほどの攻撃力を発揮する。
主な技は、炎をまとった刀でそのまま敵を両断する「撫斬(なでぎり)」、敵を炎の塊で押し包み身動きを封じる「城郭炎上(じょうかくえんじょう)」など。

卍解の名は「残火の太刀(ざんかのたち)」

残火の太刀 総隊長 卍解 

始解の段階で刀身を覆っていた炎が消え、刀身が黒く焼け焦げたただの刀に変化する。
ユーハバッハ曰く、千年前の能力は「斬るものすべてを爆炎で焼き尽くす豪火の剣」だったが、実際は千年前の戦いで全ての力を発動して見せたわけではなく、東西南北の名が冠された四つの攻防形態を持っている。
尸魂界全土が異常乾燥に見舞われるだけでなく、日番谷冬獅郎の氷輪丸を代表する氷雪系の斬魄刀が使用不能になるほどの高熱を発し続ける卍解であるため、卯ノ花烈の言によれば、長時間解放し続ければ尸魂界自体をも滅ぼしかねないとのこと。

東:「旭日刃(きょくじつじん)」
流刃若火の炎が持つ熱の全てを、刃先の一筋だけに極限まで集約した状態。刀身の炎が消えているのはこのためである。燃え上がることも爆炎を吐くこともせず、刃先に降れたものを跡形もなく消し飛ばす。

西:「残日獄衣(ざんじつごくい)」
元柳斎自身から噴き出す超高密度の霊圧が、千五百万度の炎となって触れるものすべてを消滅させる鎧となる(元柳斎曰く「太陽を身に纏っている」ような状態)。

南:「火火十万億死大葬陣(かかじゅうまんおくしだいそうじん)」
元柳斎がこれまで斬って捨てた亡者たちの灰に、残火の太刀の熱を与えて一時的に真っ黒な骸骨として復活させる。蘇った骸骨の大群は、元柳斎が敵とみなした者を塵となるまで追い詰める。亡者の中には千年前のユーハバッハとの戦いで敗れたと思しき、彼の部下たちも存在した。

北:「天地灰尽(てんちかいじん)」
刀を横薙ぎに一閃させ、刀身の延長上にあるものを消し飛ばす。

関連タグ

BLEACH 雀部長次郎 京楽春水 浮竹十四郎 護廷十三隊

pixivに投稿された作品 pixivで「山本元柳斎重國」のイラストを見る

コメント