ピクシブ百科事典

岡田似蔵

おかだにぞう

漫画『銀魂』に登場する行方不明の人物。
目次[非表示]

概要

身長  180cm    
体重  68kg     
誕生日 12月23日    
声優  青山穣   

盲目でありながら居合い斬りの達人でもある。初登場時は何時も点鼻薬を服用するシーンが何回かあったが、紅桜編ではそのシーンが一回しかなかった。
紅桜編では、妖刀紅桜を利用し銀時と対峙したが、紅桜の脅威に飲み込まれ、暴走してしまう。銀時によって紅桜を壊された。
それ以来行方不明(ましてや生きてるのか死んでるのかもわからない状態)として扱われているため復活を待ち望むファンも少なくない。

それぞれの扱い

原作・アニメでは、紅桜編以来登場していないが、アニメ『銀魂'』第2期OPにて一瞬登場した。
それに対してノベライズ版3Zリターンズでは、不良グループ「鬼兵隊」の一人として本編に登場している。高杉の事を「晋ちゃん」と呼び慕っているようだ。喧嘩が得意なのは原作と同じである。

モデル

幕末を生き抜いた「幕末四大人斬り」の一人、岡田以蔵。土佐藩出身で武市半平太に従事し、共に江戸に渡る。彼はこの地で沢山の暗殺を繰り返し、「人斬り以蔵」と呼ばれた。しかし捕吏に捕えられ拷問にかけられ、全てを白状した。慶応元年に晒し首にされ生涯を終えた。
以蔵は「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき 」という辞世の句を残している。

関連タグ

銀魂 鬼兵隊

pixivに投稿された作品 pixivで「岡田似蔵」のイラストを見る

コメント