ピクシブ百科事典

岸本あやせ

きしもとあやせ

岸本あやせとは、5pb.のゲーム、『ChaoS;HEAd』のキャラクター。
目次[非表示]

ChaoS;HEAdでのポジション

ヒロインの一人。翠明学園2年生。電波な厨二病少女。人気バンド「ファンタズム」のボーカル「FES」として音楽活動もしている。長身で寡黙、神秘的で妖艶さをも持ち合わせる美少女だが、発言の殆どが電波で一般人には理解不能な事ばかりするためコミュニケーションが取れる人物は極めて少ない。何故か初見から拓巳を気に入っており、所々でギガロマニアックスに関するヒントを提供する。

ChaoS;HEAdらぶ☆ChuChu!でのポジション

心象世界に閉じこもってしまった西條拓巳を助け出そうと妄想シンクロしてきた少女のうちの一人。チョコレートが好物である(曰く、唯一邪心に染まらない食べ物だから)、作詞の際は部屋がひどいことになる、朝に弱い、などが明らかになる。

作品の境界

前述の通り、「ファンタズム」というバンドで活動しているが、科学ADV第二弾Steins;Gate内においてはメジャーデビューを果たし、劇中における大人気アニメ「雷ネット翔」を担当し、ヒロインの一人フェイリスもFESの大ファンである。同ゲームではEDに「ファンタズム」の楽曲が用いられている。

科学ADV第三弾である「Robotics;Notes」においても、必ずやオトナの魅力を存分に発揮したFESがみられるであろう。みられるよね? みられるはず。みられないなんて言わないよね? み せ ろ 。
EDテーマの担当は決定している。曲名は『鋼の鎧纏う、三百の大司祭

現実との境界

担当声優である榊原ゆいにより、これまで数度「FES」はリアルブートされている。ファンタズムFES名義でアルバムも発売されている(『~ PHANTASM ~ End Prophecy』、『~ PHANTASM ~ REVIVAL PROPHECY』)。
この1st、2ndアルバムには実際のライブ映像・PVを収めたDVDも付属しており、二次元へ旅立つ方法を探る手間を省いてくれている。逆に考えるんだ。三次元でもいいやって考えるんだ。
2011年7月に行われた初のワンマンライブ『PHANTASM Live ~漆黒のミサ~』を収めたDVD/BD/CDも発売中。

登場作品

ChaoS;HEAd
カオスヘッド

人物像

身長168cm
体重49kg
バスト81cm
ウエスト56cm
ヒップ82cm
血液型0型
誕生石ガーネット
星座みずがめ座
好きな食べ物チョコレート

ギガロマニアックスを「邪心王を倒す7人の黒騎士」と称し、これが後に重要な意味を持つ。

ギガロマニアックスについて科学的に説明しようとする蒼井セナに対し、彼女は主に運命や選ばれし者と言った神秘的な考え方をする。
彼女を象徴するワードとして有名なのは「邪心」や「コキュートス」と言った物だが、いくつかの言葉は劇中で重要な意味を持つようになる。
Steins;Gateでも取り上げられた「コキュートス」はアニメからの逆輸入ネタであり、アニメ版を「妄想科学アドベンチャー」から「妄想科学バトル」に変えた原因でもある。
何故彼女のみが超必殺技を持つに至ったのかは不明。

事あるごとに呟く「邪心」とは、その時々によって「俗世に染まった物」「汚れた考え方」など様々な意味がある。
単に邪心って言いたいだけなのかもしれない。
コキュートス。

ディソードのモデルの花は「ダリア」。デザインに直線的な部分の無い流線型の剣。

声優・CV

榊原ゆい

誕生日

1月29日

関連タグ

ChaoS;HEAd カオスヘッド

pixivに投稿された作品 pixivで「岸本あやせ」のイラストを見る

コメント