ピクシブ百科事典

峰・理子・リュパン4世

みねりこりゅぱんよんせい

峰・理子・リュパン4世とは、ライトノベル『緋弾のアリア』の登場人物。
目次[非表示]

詳細

クラス2年A組
専攻探偵科(インケスタ)
武偵ランクA
CV伊瀬茉莉也

本作のヒロインの1人。身長は147cmの小柄な少女。金髪で、瞳の色も金色である。童顔で、前述の通り身長も低いためロリ巨乳枠である。
その名の通り怪盗ルパンの曾孫であるが、代々受け継がれてきた怪盗の資質を受け継がなかったため、家督内では落ちこぼれ扱いで、家系の中では才能を受け継いだ5世代目を産むためくらいしか役割は無かった。両親の死後リュパン家は没落し、理子自身は己の中の「リュパン家の末裔」という高名な遺伝子を狙い、親戚を名乗って近付いてきたイ・ウーのNo.2・ブラドによって幼い頃から監禁されての生活を送っていた。そのため、自分の役立たずを象徴する名であるとして「リュパン4世」と呼ばれることを嫌っており、あくまでも武偵「峰理子」として自らを研鑽している。
その研鑽の賜物か、情報収集・操作や変装・変声術に長けていて、キンジを初めとする武偵高の生徒から「現代の「情報」怪盗」とも呼ばれるその高い情報収集力のお陰でAランクを得ている。

キンジに対しては彼を「キーくん」と呼ぶ。たびたび色仕掛けで彼をからかったり、意図的にヒステリアモードを発動させようといたずらを仕掛けている。
学校から支給された防弾制服を私的に改造してフリルだらけの可愛いものにしており、一部の武偵高生には熱心なファンがいるらしい。ちなみにこの改造制服にはパラシュート機能が隠されている。

普段は能天気でおバカなキャラを演じており、仲の良い友人にはたびたびセクハラまがいの行動を仕掛けているが、本性は冷酷で、代々ルパン家と実力を争ってきたホームズ家の子孫であるアリアに強いライバル意識を抱いている。
探偵科に所属しているが実は超能力の資質を備えた超偵でもあり、母からの5歳の誕生日プレゼントである、微量の色金(イロカネ)が含まれた青い十字架を着けた時限定ではあるが、自らの髪を手のように扱うことができる。これでナイフを投げたり何かに絡めて掴まったりできるほか、イ・ウー時代に曹操(ココ)4姉妹の三女・猛妹(メイメイ)から教えられ、爆薬の扱いにも長けているなど武偵としての戦闘技術は高い。
もちろん、それを抜きにしても実力は本物で、アリアとヒステリアモードのキンジというSランクの2人を相手にしてさえ引けを取らない。髪の毛でナイフ2丁、両手に拳銃を1丁ずつ持つことで彼女も疑似「双剣双銃(カドラ)」となる。

自身が無能でないことを証明するためにアリアと対決するが敗北し、逃走。一度は司法取引で武偵校に帰還するが、原作2巻でブラドに再び「イ・ウー」へ連れ戻されそうになる。しかし、キンジ、アリアとの共同作戦によりブラドは逮捕され、理子自身はルパンの子孫としてではなく「峰理子」という一人の人間として生きることを選び、自らアリアの母親の冤罪裁判の証言台にも立っている。
9巻ではブラドの娘・ヒルダが現れた事で過去の監禁・虐待の記憶が蘇り、一度はそのトラウマに負けヒルダの臣下となりキンジとアリアと敵対する。しかしブラド戦の時と同様キンジの激励でヒルダに立ち向かう事を決意。キンジ・アリアと協力して見事彼女を倒し、真の自由を手に入れた。

前述のブラド戦で十字架をブラドから取り戻してくれたのを切っ掛けにキンジに本気の好意を抱き、その後は普段のふざけた態度や本性の冷酷な態度の裏にキンジへの好意を隠しつつ、時折不意打ちの様な形でキンジにドキドキさせられたりしている。

武器は、2本のタクティカルナイフと2丁のワルサーP99。

備考

“アルセーヌ・ルパンの4代目”という設定はおおもとはモーリス・ルブランのものだが、父親はモンキー・パンチ原作の3代目を匂わせる。
母方のものと思われる(ちなみにこの二人の間にはもう一人息子が存在して(ry))。

スラブ系のはずのブラドが「リュパン4世」と表現するのは謎。おそらく版権トラブル回避が最大の理由と思われる。

  • 日本で公式になっている「ルパン」はややゲルマン訛りのフランス語。これは大戦間期の日本における欧州文化の窓口がベルリンドイツ)であったため。「リュパン」はフランス南部より(ラテン訛り)。ゲルマン~スラブなら「ウパン」、ブリテン英語なら「ルーピン」、USイングリッシュなら「ルピン」もしくは「ルパイン」。ルーマニア人、つまりゲルマン~スラブのブラドーには「リュパン」はかなり発言しにくい(日本人が「Ru」と「Lu」を言い分けられないのと同じ)はずである。

関連タグ

緋弾のアリア  峰理子  遠山キンジ  神崎・H・アリア  星伽白雪  レキ  島麒麟

アルセーヌ・ルパン
ルパン三世
超ヒロイン戦記

pixivに投稿された作品 pixivで「峰・理子・リュパン4世」のイラストを見る

コメント