ピクシブ百科事典

川島瑞樹

かわしまみずき

『アイドルマスターシンデレラガールズ』っていうゲームのかわいいアイドル(28)よね、わかるわ。
目次[非表示]

プロフィール

「プロデューサー! どうこの格好! 可愛いでしょ!」
わかるわ
「今の私は一人のオンナよ」

タイプクール
年齢28歳
身長159cm
体重44kg
BMI17.40
B-W-H87-57-85
誕生日11月25日
星座射手座
血液型A型
利き手
出身地大阪府
趣味掃除洗濯
CV東山奈央
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
CDデビュー2013/01/23(No.014)
ぷちデレラ実装2014/10/30
ぷちデレラ初期ステータスVo62/Da60/Vi55
ぷちデレラ最終ステータスVo4150/Da4000/Vi3700
「アイドルトーク」対象高垣楓
第1回総選挙10位

カード一覧

N/N+ブルーナポレオン71838/27831838/2783無し無し
R/R+パジャマパーティー93675/55664410/6678無し無し
SR/SR+永遠のプリンセス1611445/173325775/8746オトナのオーラ全タイプの守小~特大/中~極大ダウン
SR/SR+麗しき淑女1710605/160609765/14788暖かな指先Coの攻守中~特大/大~極大アップ
SR/SR+CDデビュー93728/56455250/7950Angel BreezeCoの攻守小/中アップ
R/R+花火祭り113833/58055775/8746一夏のメモリーCoの守小/中アップ
R/R+花火祭りスマイル114358/65995250/7950同上同上
SR/SR+クリスマスクイーン1811340/1717211498/17411ミズキ☆ケーキ全タイプのフロント+バクメン1人の攻守特大/極大ダウン
SR/SR+熱情の魔女2013073/1979712915/19558ミズキアタック!CoPaの攻守極大/絶大アップ
SR/SR+夜明けのディーヴァ2016328/2472511550/17490ぷるつや美肌CoPaのフロント+バクメン2~3人の攻極大/絶大アップ
SR/SR+タイムゴーズバイ2114858/2249914438/21863少女のココロCuPaのフロント+バクメン上位4人の攻守 極大/絶大アップ
R/R+大人のたしなみ147298/110519765/10733レディの日常CoPaのフロント+バクメン上位2人の攻守 ランダムで大~特大/特大アップ

概要

kwsm

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動時からいる初期ノーマルアイドル。
掃除洗濯が趣味の28歳。アイドルになる前は地方局で女子アナをしていた。
大阪府出身だが、女子アナになった際に治したため関西弁は使わない。プロデューサーを「君」と呼ぶなどややお姉さんキャラとして描かれている。
前職が前職なのでマイクには慣れているらしい。自分からまだまだアイドルとしてイケると発言するなど、何かに裏打ちされた自信を垣間見せる。

シンデレラガールズ劇場』第160話に『デレラジ』のゲストとして登場した際はアナウンサーの頃に訓練したという早口言葉を3人の前で披露している。『デレラジ』第56回のミニドラマでは生アフレコによる早口言葉を聴ける。
ミニドラマの追加シーンにおいて、新卒で地方局に配属されたが原稿を読むだけでは満足できず、自分自身を表現したいと思い年齢的にも最後の機会としてアイドルになることを決めた過去が語られている。
「誰だって、チャレンジし続ける限り、いつだって女の子なのよ♪」

最初期のイベント「アイドルサバイバル」にライバルとして登場した際には「小娘なんかに負けない」などと発言しており、ビミョーなお年頃なことがうかがえる。あなたより年上のデレマス31歳組もいるんですよ川島さん。

しかしその可愛い言動から妙なところで隠れ人気を獲得しているキャラでもある。
プレイヤーからの呼び名はもっぱら「川島さん」。一部アイドルもそう呼ぶ。

可愛い性能

特訓すると青系の衣装ブルーナポレオンに統一される。これを着ているのは松本沙理奈(22) 荒木比奈(20) 上条春菜(18) 佐々木千枝(11) そして川島瑞樹(28)

COOL!COOL!COOL!

最年長なのだが、小学生も交じってる中でノースリーブ姿、そして言い放った台詞がこれである。

「(プレイヤー)プロデューサー! どうこの格好! 可愛いでしょ!」

川島さんかわいい

こうして川島さんは「川島さん可愛い!」「可愛い28歳!」「ババァ結婚してくれ!」「川島コラは違法」などとネタにされていくのである。
『シンデレラガールズ』を見回してみれば、川島さんより年上のアイドルや、川島さん以上に実年齢を気にしているアイドルは他にもいるのだが、その中で川島さんがネタ……いや引き合いにされるのは、どちらかといえばカワイイ系というよりキレイ系な本人の容姿、28歳という生々しい歳の取り方、若い子に対抗意識を燃やすというそれこそ若ければできない言動、しかし何よりそれ自体がかわいいというギャップ萌えにまで化学反応が連鎖してしまったからだろうか。
ちなみに高橋礼子がSR化した際には「オトナの魅力」として自分の年齢を武器にしている様子が見られるが、川島さんはまだまだ自分の若さを信じ続けている。そこも弄り……いや愛されている理由である。
なお『シンデレラガールズ劇場』第465話では本人は登場していないものの服部瞳子姫川友紀に「川島さんくらいにハジケた方が」「川島さんはもっとハジケてるよ」などと評されるなど、アイドル間でもそういった認識のようだ。

ちなみに公式は明らかに故意犯である。テキストフレーバーには「お洗濯日和ねぇ…」と言うものも紛れ込んでいたりするのだ。

川島コラ

2ちゃんねるふたば☆ちゃんねるなど一部コミュニティでは、『シンデレラガールズ』の画像をコラージュする遊びがされているが、なぜか川島さんはそういった界隈でカルト的な人気を誇っている。
ノーマル川島さんのなんともいえない能面のような笑顔を他アイドルに貼り付け、ボディを乗っ取るネタとして弄られることが特に多い。
あまりに川島コラがはびこったために、待望のSR[永遠のプリンセス]川島瑞樹すら自分で自分をコラる始末である。
この手の流れを拾ったのか『シンデレラガールズ劇場 拡大版』第7話には、夏祭り屋台でなぜか川島さんのお面が売られているという一コマがあった。

登場

パジャマパーティー

川島さんマジセクシー!
C82 オレん家超特急:川島さんうちわ

2012年4月30日からの「パジャマパーティー」コンプガチャにてレア化。「リーダーなら任せなさい?」と言い出すが、性能は高くない俗に言う「バニラレア」でご愛嬌。ノーマルよりマシではあるが……。
緒方智絵里若林智香黒川千秋間中美里など、十代後半~二十歳たちがパジャマパーティーを開く中、一人果敢に参加するアラサー。「アンチエイジング」について語るものの、他の4名からは理解されていなかった。あまつさえ同企画の宣伝イラストにおいてはセンターに居座るなど。ババァ無理すんな
なお、この際の『シンデレラガールズ劇場』第7話で後々まで語り継がれる「わかるわ」が誕生する。

総選挙

第1回シンデレラガール選抜総選挙では速報14位とかなりの健闘を見せたが、実際の結果ではなんと10位に食い込むという大進撃を見せた。得票数22382票。
クール系では3位の位置づけで、CDデビューを果たした高垣楓を乗り越えての順位。
まさかの川島さんの登場に多くのプロデューサーが驚愕した。わかるわ

この結果はどう見ても2ちゃんねるふたば☆ちゃんねるの影響が大きいため明らかにネタキャラ扱いであろう。だがそれでも140人以上のライバルを向こうに回してこの結果は大したものである。それに本当にネタだけならここまでの大躍進はなかったであろう、正に川島さんは色んな意味で愛されているキャラである。

ちなみに総選挙の発表ページは上位10名はフラッシュ演出付きで発表されるのだが、その一番手が10位の川島さんであった。演出付きで現れ凄まじいインパクトを放ち、多くのP達の腹筋を崩壊させた、まさに出オチ。大半のPがここで全てをもっていかれたそうな。

秋葉原広告

その上、なんと秋葉原駅のシンデレラガールズ広告ラッシュにも登場。しかも数多くの人気アイドルに交じって単独での登場。そうよね、総選挙10位だものね。わかるわ

SR「永遠のプリンセス」

海辺のプリンセス
世界で1番瑞樹ちゃん

2012年10月4日「第5回プロダクションマッチフェスティバル」にて上位報酬SRとして登場。
今までの性能への評価を完全に覆す攻撃型で最終的にハロウィン杏に匹敵する攻撃力を手にする。さらに攻撃のコスト比が極悪(コスト比1083.5。今までの最高はSR+拓海の1077.5)。スキルは敵の守備を中から極大までランダムに下げる「オトナのオーラ」。守備極大ダウン特技はこれで初となる。
絵柄もオトナのオーラを醸し出し、砂浜でLOVEの文字を描くなどエロスを醸し出す。
『シンデレラガールズ劇場』では893系アイドル村上巴が川島さんのオトナのオーラに「アイドル」を感じ取っていた。そしてギャグでもないのにその雰囲気は多くのP達の腹筋を崩壊させた。
ただでさえ地獄のフェスは川島さんを奪い合うPたちの悲しきエナドリがぶ飲み戦争と化した。
蛇足だが彼女のSR化でクール組で全員26歳以上のSR+フロントが可能に(SR+和久井留美・SR+高橋礼子・SR+柊志乃・SR+三船美優・SR+川島瑞樹。リーダーは特技的にわくわくさんもしくは三船さんが適任か)。
また、SR+の衣装はTVアニメ第3話において、川島さんのステージ衣装としても使用された。

SR「麗しき淑女」

川島さん
はさむわ

その後2012年12月に復刻版浴衣祭りガチャにて新規収録枠で再度SRに。
特訓前は冬の温泉街にいたようなのかお風呂上りの浴衣姿。少し赤い頬に白い吐息にと大人の色気を感じさせる姿。『シンデレラガールズ劇場』では特訓前の姿で我らPを待っている姿が描かれている。
特訓後はクリスマス用の衣装にキャンドル付きリースを持ち微笑んでいる姿。背景と合わせ幻想的な美しい姿にネタのみでしか彼女を知らなかった人は魅了されたという。
またこの時期に始まったボイス付きカードの一つであり彼女の声がCDに先駆け聞くことが出来るようになった。そして中の人(後述)のこれまでの役柄を知っている人にとってはまさに度肝を抜くボイスの数々に驚きを隠せなかったという。ちなみに言うと、この時点での中の人は彼女より8つ年下である。

CDデビュー

28
川島瑞樹さん

2013年1月23日発売の「CINDERELLA_MASTERCD第3弾のメンバーに抜擢され、CDデビュー(購入特典にSRカード付き)。曲目は「AngelBreeze」。
これにより、年齢が公開されているアイドルの中では最年長のCDデビューとなった。
声優は東山奈央が担当。初出演時20歳であるため、高垣楓に引き続き2人めの中の人の方が年下のアイドルである。

ドラマCDでは中の人の影響もあり、キャピキャピの永遠の17歳からエロい大人のお姉さんまでこなす演技派な一面を見せている。

花火祭り / 花火祭り・S

川島さん
たこ焼き

2013年7月18日、「アイドルプロデュース 夜空に咲く花火編」でクール担当のレアになった。共演者は小早川紗枝喜多日菜子白菊ほたる佐城雪美
お祭りを回ってるとアナウンサー時代の外ロケを思い出すらしく、「若い子がチヤホヤされてて、悔しかったのよね。だからアイドル目指しちゃったわけだけど…」というセリフもある。今の状況には満足…しているんですよね?
また、後述のスターライトステージにおいて「時の流れを止められるらしい」というウワサでネタにされがちであるが、エンドレスプロデュース中に「このまま時間が止まっても…ううん、それじゃ前に進めないわ!」というセリフがあるように、本人はあくまで時間の経過に肯定的である。
特訓前は上が白のノースリーブ、下が紺のスカートというらしい姿。特訓後は花火での撮影と言うことで水色に花の柄の浴衣姿を見せてくれる。

SR「クリスマスクイーン」

2013年11月末の引換券ガチャ「2周年記念クリスマスパーティー」のSレアとして登場。
パーティー会場で大人の雰囲気を醸し出す特訓前とは一変、特訓後はへそ出しサンタ娘の格好。

はぁい♪ セクシーサンタの私から、良い子たちにとってもスゥイートなプレゼントよぉ♪ この日のために特別なミズキケーキを用意してもらったわ! とっても甘くて幸せなハート、ファンのみんなに届けちゃうわよ!

あちゃー...

シンデレラガールズ スペシャルエピソード

2014年早々に配信開始した「みんなでハピハピ編」にあんきらと出演。きらりの「にょわー☆」に触発された瑞樹の一言。

にょわー☆ みんなハピハピしてるぅ? みずきんだにぃ☆

あちゃー...

アイドルプロデュース 聖靴学園の七不思議

白衣川島さん。

事務所のアイドルたちが出演する映画の撮影という主旨のイベント。瑞樹も保健医役で参加したのだが…本人は生徒役を希望していたらしい。大学ならともかく、中高一貫校の設定では流石にOKが出なかったようだ。

メインキャラだった五十嵐響子のSRの背景に白衣姿で描かれている。
また、エピローグに登場し主演の白坂小梅を労っている。かつてシンデレラガールズ2周年記念に公開されたアニメPVでも絡んでいるシーンがあり、仲よさそう。

SR「熱情の魔女」

川島瑞樹
わかいわ

2014年8月25日、「アイドルLIVEロワイヤル in SUMMER」の上位報酬でSRが追加。共演者は工藤忍斉藤洋子黒川千秋
特訓前は目をしいたけにしてビーチバレーに熱を注いでいる。東洋の魔女っすか。特技名は「ミズキアタック!」。『シンデレラガールズ劇場』第368話によると、これはライブ本番の数時間前らしい。遊びすぎである。
特訓後は軍服系統のロワイヤル衣装で、満開の花火が咲く夜空を背にライブ。特訓前後ともにビキニで露出度は高い。台詞でも「火照ってきたみたい」「アツいわ」とセクシーさが強調されている。

ぷちデレラ

2014年10月30日より実装された「ぷちデレラ」システムにおいて、初期からスカウトメダル交換で入手できるキャラクターのひとりとして登場した。

SR「夜明けのディーヴァ」

川島瑞樹
シンステしおり企画

2015年4月22日の「夜明けのディーヴァガチャ」において目玉SRとして登場(本ガチャは14年11月末のクリスマスパーティーガチャ復刻も兼ねたリミテッドガチャ)。
特訓前は髪をアップにして、ネグリジェの上にナイトガウンを羽織り、ソファに座りながらクリーム(保湿?)を塗ってる場面。非常にセクシーなのだが、『シンデレラガールズ劇場』第497話の描写では呪文を唱えながら鬼気迫る表情でアンチエイジングをしており、何となく川島さんらしかったりする。また、川島さんのポーズが[新緑の淑女]高垣楓特訓前と同じポーズであったりする。
特訓後は花のコサージュ髪飾り、ブルーのドレスを着て朝日が差す朝焼けの下でマイクを握り歌う美しい場面。台詞は私らしさや歌について述べたものが多く一見の価値あり。
能力は熱情の魔女と同じくCoPa対象の絶大補正だが、こちらは攻片面かつバクメン2-3人補正でより攻撃的となっている。

また、ガチャから引いた場合、ぷちキャラとぷち衣装「ナイトガウン」を得られた。

SR「タイムゴーズバイ」

Time goes by

2015年11月28日からの「4周年記念タイムゴーズバイカウントアップガチャ」にてSR枠で登場。R枠は南条光
特訓前はメリーゴーランドに乗りながら楽しむ一面を窺え特訓後はメリーゴーランドの模型を見ながらうっとりする一面が窺える。『シンデレラガールズ劇場』第614話『青春アトラクション』にも登場し、遊園地を楽しみすぎた結果・・・・・・。

「大人のたしなみ」

2016年4月8日からの「リミテッドガチャ・オンリーマイスター」ではR枠で登場。SR枠は本田未央
『シンデレラガールズ劇場』第689話『Lady&JK』ではニュージェネレーションの3人が朝事務所に向かっているところを見かけ、今時の女子高生を見ながら、自分自身の女子高生時代を回想していたのだが・・・・・・。

SR「シンデレラドリーム

2016年11月16日、イベント「第32回プロダクションマッチフェスティバル」の際に
追加要素「シンデレラドリームチケット」で入手できる新SRとして発表された。
特技が超絶固定となった初SRとなる(自分の攻限定ではあるが)。
台詞もこれまでの川島瑞樹の集大成感が随所に表れているので、担当Pはシンデレラドリームチケットを集めて是非とも自分の目で確認してもらいたい。

スターライトステージ

デレステ衣装瑞樹ちゃん

こちらも稼働初期から登場。ソーシャルゲーム版からは初期NとSR[永遠のプリンセス]が流用されている。

ストーリーコミュでは第19話でメインを務める。
2016年2月18日からのイベント「オルゴールの小箱」のスペシャルコミュにも登場しており、jewelries!共演者とのユニット「Caskets」のまとめ役を担う。

2016年8月31日からのイベント「LIVE Groove Vocal burst」では、新曲「BEYOND THE STARLIGHT」を歌うメンバーの1人として、城ヶ崎莉嘉緒方智絵里北条加蓮大槻唯らと共演。スペシャルコミュでは後述の「サマカニ!!」での思い出を振り返る一幕も見られる。

ラグジュアリーメモリー

ラグジュアリーメモリー

2016年1月31日からの「メイド with LOVE バレンタインデーガシャ」で登場し、2017年1月28日から期間限定で復刻されたSSR。
特訓前の大人な女性の佇まいから一変、特訓後のどう見てもキュートなヘソ出しメイドコスにツインテールのコンボがPたちに衝撃を与えた。

※同時に登場した赤城みりあSSRと並べると親子みたいと言ったP、
アンチエイジングから派生した時を止める能力がデレステサーバーの時を止め、
みりあちゃん登場を遅らせたと言ったみりあP。
お前らまとめて表へ出ろ

サマカニ!!

デレステ最終日企画川島さん編
覚悟して!マイダーリン!

2016年7月31日からのイベント「LIVE Groove Visual burst」にて、ptランキング報酬として登場したSR。
同イベントでは新曲「サマカニ!!」を歌うメンバーの1人に選ばれ、スペシャルコミュではユニット「サマプリ」のリーダーとして、バラエティ色の強いメンバーをまとめあげる。
特訓前はビキニ姿で堀裕子にサンオイルを塗ってもらっている一幕。
特訓後は上田鈴帆難波笑美とともにステージに立つ姿。このイラストは同じくイベント報酬のSR[サマカニ!!]日野茜の特訓後イラストとつなげることで1つのステージにユニットメンバー5人が勢ぞろいする仕様となっている。
特訓エピソードでは、本イベントでの合宿を経て本当に若返ったと豪語し、18歳や16歳では飽き足らずなんと5ちゃいのミズキちゃんを披露。その惨状を目の当たりにしたPたちの間で物議を醸した。

「って、これじゃ赤ちゃんじゃないの!」

…デレステイベントではもう一人の28歳が割と大人なユニットを組まれたり自由に活動しているのに対して、幼いメンバーやアクの強いメンバーと組まれることが多く完全に保護者扱いである。そりゃこうなるわけだ

アニメ

ゲーム稼働開始から2周年記念として公開されたアニメPVに登場。

2015年放送開始のテレビシリーズでは、「シンデレラプロジェクト」始動前より活動している先輩アイドルとして登場し、仲間たち共に第1話冒頭にて『お願い!シンデレラ』を歌うという大役を担った。
初めて対面した卯月未央達のリアクションから劇中世界でのアイドルとしての実績は既にかなりの物であるらしく、後輩アイドルやスタッフ達にも貫禄と余裕を持って対応している様が描かれている。
反面、同期のアイドルのフリーダムっぷりに振り回されたり事務所のスタッフに愚痴をこぼしたりと何かと苦労を思わせる描写が多く、その反動なのか下記のマジックアワーでは原作のようなはっちゃけた様子をたびたび見せている。
ソロの仕事が多くなったため、ブルーナポレオンとしての活動は一時休止しているらしい。(脱退したわけではない。雑誌のインタビュー記事にはメンバー全員で出ている。)

川島さん本委託のお知らせ
高垣楓さんはかわいかったですねまとめ2

第9話では十時愛梨とともにロワイヤル衣装をまとい、バラエティ番組「マッスルキャッスル」の司会として出演、貴重なメガネ姿も披露している。
第13話ではCP組を含む346プロのフェスメンバーが開始前に円陣を組んだ際に、音頭を取るのと高垣楓のダジャレのフォロー(?)を行うリーダー的な振る舞いを見せていた。

2ndシーズンに入った第15話では美城常務の改革が「マッスルキャッスル」にも影響しスタッフともめている様子が描かれた。後日には楓さんが常務が斡旋した大型歌番組の仕事を断ったことを聞きつけ、片桐早苗とともに直接本人に問い詰めたが結局はぐらかされてしまった。
続く第16話では「マッスルキャッスル」の司会として再び活躍する様子が描かれるが、この回以降は元番組だった「ブレインズキャッスル」に差し戻されており、第18話にてそのことを「少し窮屈になった」と語っている(あくまで愛梨が掛け持っている「とときら学園」と比較しての話ではあるが)。
第25話のEDでは再び番組タイトルが「マッスルキャッスル」に差し替えられており、これまで劇中で描かれた放送回と変わらないノリで司会を務める姿が描かれた。

また、本編終了後にゲーム内で聞けるラジオ番組「マジックアワー」では、楓さんに代わり第5回から第8回までパーソナリティを務めたほか、後に彼女とともにゲストとして出演した回もある。

また、4月23日発売のBlu-ray&DVD1巻の限定版特典として付属するCDには、楓さんとのデュエットによる新曲「Nocturne」が収録されている。

ダイスDEシンデレラ

2015年4月1日のエイプリルフール企画「ダイスDEシンデレラ♪2」に追加プレイヤーキャラとして登場。「氷の魔法使い、マジカル☆ミズキ」を名乗る。

グランブルーファンタジー

氷艶のディーヴァ
魔法少女(28歳)みずき☆マギカ

グランブルーファンタジー』のコラボイベント「シンデレラファンタジー」第3弾で前川みく双葉杏とともに登場。イベント期間内に信頼度を1000まで上げることで正式加入させることができた。
エイプリルフールと同じく「氷の魔法使い、マジカル☆ミズキ」と口上を述べるところから始まり、みくに「圧巻だにゃ…」と評価されている。「魔法少女」と名乗らないだけまだマシかもしれない。
他のアイドルと同様謎の光に包まれて異世界に飛ばされたところで主人公一行に出会いPTに加入…まではテンプレだが、この際グラブルのヒロインのルリアが今までになく勧誘に熱心で、曰く他人に思えないとのこと。瑞樹も「わかるわ」と返している。

グラブルでは水属性。魅了付与の攻撃・全体回復・異常回復と使いやすい特技が揃っている。
魅了付与があるため渋谷凛との相性が良い。

奥義アビリティサポートアビリティ
スペシャル・ミズキ・マジックマジカル☆ステッキ/ブルーライトヒール/アンチエイジング氷艶のディーヴァ

他のアイドルとの関係

参加ユニット

関連タグ

名前川島 / 瑞樹
個別AngelBreeze / わかるわ (わからないわ / わけがわからないわ) / 川島さんかわいい! / 川島さん28歳可愛い! / 川島瑞樹(28)イメクラシリーズ / パジャ島さん / 11月25日は川島瑞樹の誕生祭
集合かえみず / みゆみず / こしみずき / かえさなみず(女神たちの夏宴) / ブルーナポレオン / CM3期生 / Caskets / サマプリ / デレマス28歳組 / デレマス大阪組 / 年増園
その他28歳 / 女子アナ / アンチエイジング / うわキツ
中の人繋がり中川かのん / レイナ・プラウラー

外部リンク

川島瑞樹とは (カワシマミズキとは) - ニコニコ大百科

結論

川島さんはCo、瑞樹ちゃんはCu、みじゅきはPa!
可愛いよ!川島さん可愛いよ!結婚してくれ!

モバマス4コマ「徹夜明けのPちゃん」

「いいじゃない、まんざらでもないでしょ? 尽くすわよ私」

pixivに投稿された作品 pixivで「川島瑞樹」のイラストを見る

コメント