ピクシブ百科事典

工藤新一

くどうしんいち

工藤新一は『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンの正体である高校生探偵。
目次[非表示]

CV: 山口勝平

『人が人を助ける理由に… 論理的な思考は存在しねぇだろ?』

プロフィール

年齢17歳
在籍帝丹高校2年B組(現在は休学扱い)
誕生日5月4日
身長174cm
家族工藤優作(父)、工藤有希子(母)

概要

本作の主人公・江戸川コナンの正体。
「日本警察の救世主」「平成のシャーロック・ホームズ」と称される天才高校生探偵で、数々の難事件を解決してきた。

名前は原作者・青山剛昌氏が語感でつけたとのこと。苗字は『探偵物語』の主人公・工藤俊作に由来。

人物

容姿

ビジュアルブックでは「母親譲りの整った顔立ち」と紹介され、小説『工藤新一への挑戦状 ~さよならまでの序章(プロローグ)~』ではモデル並みのイケメンであると言及されている。実際、ラブレターを大量にもらうほど女性からはモテモテ。
新一の性格を問題視する園子も、彼の「顔は良い」と評価している。
また、単行本21巻にある「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」において、目暮警部が新一の事を「若い頃の優作にそっくり」と発言したり、35巻で有希子が「優作にそっくりでしょ?」と紹介した通り、顔や容姿、頭脳などは父親である工藤優作から受け継がれている。

黒羽快斗とは顔が瓜二つで、2人の顔が似ている理由がスターシステムであるという説と、黒羽快斗工藤新一は2人とも父親似であるため、父親である黒羽盗一工藤優作が血の繋がりがあるという説がある。 実際「工藤新一少年の冒険」において印象的な会話がなされている。

青山剛昌氏によると、「2人が似ているのは理由がある。描くかもしれない」との事。

性格

クールで論理的な二枚目を気取っているが、正義感が人一倍強く、どんな時でも諦めない強い意志と熱い部分を併せ持っている。
また、幼なじみののことになると感情的になってしまうところがある。

探偵として

「事件」と聞くと居ても立ってもいられないほどの推理マニア。
父親譲りの推理力と母親譲りの演技力に加え、あらゆる分野においての豊富な知識を持つ。

一方で、物事を合理的・論理的に捉えようとするあまり、ミスではない犯人の不合理な行為や独自の精神的な物事(天然含む)には思考が及ばないことがある。
また自己顕示欲が強く、初期には「犯人を追い詰めることが楽しい」と語っており、事件の捜査に対してゲーム感覚が入り混じっていることがうかがえた。

しかし、とある事件で犯人を自殺に追い込んでしまったことから、「推理で犯人を追い詰めて自殺させるような探偵は、殺人者と変わらない」という信念を持つに至る。

特技

  • サッカー

リフティングしながら考え事ができるほど得意(そうしていると頭が冴えるらしい)で、その腕前は超高校級。本人曰く「探偵としての体力をつけるためにやっていた」とのこと(観戦するのは大好き)。蘭曰く「サッカー部を辞めていなければ、今頃は国立のヒーローだった」らしい。
ふざけているとはいえ蘭の蹴りを軽くかわせるなど、元々の運動神経も抜群。

  • 絶対音感
度々ネタにされるほど音痴だが、絶対音感の持ち主でもある。

趣味・嗜好

  • シャーロック・ホームズ

新一が探偵を志したきっかけ。「世界最高の名探偵」として尊敬しており、自身も「平成のシャーロック・ホームズになりたい」と語っている。
ホームズが弾いているからという理由でバイオリンも演奏する。

  • レモンパイ
『初恋の人想い出事件』で判明。味には相当うるさいようで、中学時代の先輩・内田麻美作のパイを「美味しい」と言うまで3か月かかったらしい(蘭が作ったパイは一発で気に入った)。

「真の姿」として

物語の都合上、「工藤新一」として登場することは滅多になく、コナンの背後にイメージとして現れることが多い。
他に登場の仕方としては、

  • 蘭やコナンの回想シーン、蘭の妄想シーン
  • 灰原が試作したAPTX4869の解毒薬で元の姿に戻る
  • 本編の時間軸を新一時代に戻した過去編
  • 劇場版の冒頭ナレーションやクライマックスでのコナンの心の声
などのパターンが挙げられる。

「新一の指示でコナンが動いた」と装うこともあるため、「新一は子供を危険に巻き込む非常識・非情な人物」と周囲に解釈されかねない事例も起きている。
特に劇場版第1作『時計じかけの摩天楼』においては「新一の指示で爆弾処理をさせられたコナンが負傷した」ということになり、病院に駆けつけた小五郎は、幼いコナンにもう少しで死ぬような無茶をさせた新一に対して「何て奴だ」「今度会ったらただではおかない」と凄まじい怒りを見せていた。

ちなみに、映画の冒頭ナレは毎年新録しているとのこと(10周年シネマガイドの山口氏のコメントより)。

対人関係

  • 毛利蘭

幼なじみ。出会いのエピソードである『サクラ組の思い出』によれば、初対面時(当時4歳)の彼女の笑顔に一目惚れして以来、ずっと想い続けている模様。
アメリカに渡った両親と離れ一人暮らしをしている新一を、蘭は何かと気にかけており、食事を作りに行くことも多かったらしい。
相思相愛の仲でイギリスで告白した。

父・優作が事件の捜査に協力していたこともあり、幼い頃から面識があった。新一が初めて自力で解決した事件の担当刑事も目暮で、以来探偵としてすっかり頼りにされている。
現在でも「コナンから聞いた」という形で度々目暮に連絡を入れており、新一の電話一本で捜査方針が変わることもしばしば。

関連イラスト

新一と向日葵
工藤の日

工藤君
工藤探偵。

関連項目

名探偵コナン 江戸川コナン 毛利蘭 工藤家 工藤優作 工藤有希子 服部平次
まじっく快斗 怪盗キッド 黒羽快斗

工藤の日: 「910」が語呂合わせで「クドウ」と読めることから、ファンの間で9月10日が工藤の日として扱われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「工藤新一」のイラストを見る

コメント