ピクシブ百科事典

巨乳長

きょにゅうちょう

巨乳長とは「東方Project」のキャラクターである「十六夜咲夜」のおっぱいが大きめのイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

東方おっぱいタグの一つで、彼女の職業にして通称であるメイド長巨乳の合成語と思われる。
脈絡も無い合成に思われるが、恐らく二次創作で長い間蔑称としてPAD長などと呼ばれてきたことに対してのアンチテーゼ的意味合いも含まれていると推測される。

明らかに本物と証明出来るように描くため、R-18要素を含んだイラストも多い。
咲夜さん自身も「確かめてみますか?うふふ」と自信満々だったり、確かめられた(主に脱がされた)後で「だから本物だって言ったじゃないですか…」と涙ながらに訴える絵が多い。エロ可愛い。

なお、嘆かわしい事だがここまでやって「シリコン長」などと抜かすような人もいる。呪いにも程がある…。

余談だが、二次創作の作品ではあるが、アニメ『幻想万華鏡』『夢想夏郷』において、いずれもグラマラスに描かれている。

幻想万華鏡-英雄聖典Vol.2-咲夜 表紙
東方夢想夏郷2設定&原画集

本物?

最近になって「萃夢想」の絵をよく見ると「服の上から乳首の形が見える→マジで本物かも!」という話もあり、案外妄想だけでは終わらない話かもしれない。

関連イラスト

メイド!ニーソ!PADty・・ア"ッー!!!
ふんわり咲夜さん その2

危険な手品師

関連タグ

十六夜咲夜 東方 東方Project
おっぱい 東方おっぱいタグ一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「巨乳長」のイラストを見る

コメント