ピクシブ百科事典

巨神兵

きょしんへい

巨神兵とは、スタジオジブリ怪物枠の中でも最強クラスの人造生体兵器である。
目次[非表示]

概要

漫画およびアニメ風の谷のナウシカ』に登場する、強大な力を持つ巨大な人型生物。
かつて遥か昔に突如出現し、「火の七日間」と呼ばれる最終戦争で世界のほとんどを焼き尽くした。
漫画原作版とアニメ版では尺の都合上からか巨神兵の扱いは大きく異なる。

アニメではイメージで映された光る棒か槍のようなものを持った赤黒い人影の姿か、身体が溶けかけた不完全な形態しか映されなかったが、原作および短編映像版では完全体である個体の姿が描かれており、本来の巨神兵は肩から背中にかけて発光する突起状の部位が突き出した(短編映画版では胸にもある)細身で筋肉が剥き出しになったような赤褐色の胴体、ヘルメットのような丸みを帯びた頭部には緑の大きな目を持ち、口の上顎には下顎を覆い隠してしまうほど長い牙が複数生えているのが特徴。

巨神兵オーマ
巨神兵

アニメ版

序盤から終盤にかけて本作品の物語に根幹に大きく関わる重要な存在として登場する。
巨神兵はとてつもない巨体と圧倒的な武力によって世界を焼き尽くした恐るべき神として語られており、世界が滅んだ日の出来事を「火の七日間」として伝承で残りしている。この語り部のシーンで複数の巨神兵が迫り来るシーンは視聴者に大きな印象を残している。

劇中では工房都市ペジテが地中に眠る遺物を掘り起こしている際に偶然生きたままの巨神兵の繭が発掘される。この情報を掴んだトルメキア帝国が巨神兵強奪のためにペジテに侵攻を行う。強奪した巨神兵は飛空挺による空輸を試みるが、移動中に何らかの理由で蟲に対して攻撃をしかけてしまい逆に飛空艇が蟲に襲われてしまう。結果、飛空艇は操縦不能に陥りナウシカが住む風の谷に墜落してしまう事でナウシカ達の物語が始まる。その後、墜落の報を聞きつけたクシャナ率いる部隊が風の谷に到着し、巨神兵を飛空艇による空輸から墜落した現地での巨神兵覚醒へと方針を切り替えるため村を占拠し風の谷の城へ運び込まれる。
クシャナは当初、巨神兵を利用して腐海を一掃する目的で培養していたが、風の谷に押し寄せる王蟲から仕方なく未熟のままの巨神兵を覚醒してしまう。覚醒した巨神兵は王蟲の群れに対してプロトンビームを放ち攻撃をしかける。放たれたビームは核攻撃と同等の破壊力をもっていたがそれでも無数に押し寄せる王蟲に対しては一時凌ぎにしかならず波を止めるには至らなかった。そして、巨神兵が再度ビームを放つも初撃よりも一段と威力が落ちており、未熟な状態で覚醒させた身体が負荷に耐えきれず腐り落ちていき、ついに死に絶えてしまう。
この際にクロトワが放った「すげぇ…世界が燃えちまうわけだぜ…」「腐ってやがる…早過ぎたんだ…!」のセリフはあまりにも有名。ラストシーンでは骨格だけになった巨神兵の姿が確認できる。

劇中だけを観ると謎の古の技術によって生み出された巨大な化け物が暴れるとしか見えない扱いになっているが、街を蹂躙しとてつもない威力を誇るビームで王蟲の大群を薙ぎ払うシーンはジブリ作品の中でも屈指の名場面として語られている。

原作漫画版

以下は物語の核心に迫る内容なので閲覧に注意してください。

劇場版のアニメでは上記の古の技術によって強制的に復活させられ、迫り来る王蟲の群をプロトンビームで薙ぎ払う単なる恐るべき生物兵器としか描かれていなかったが、原作の漫画版ではより詳細な成り立ちや劇中での活躍が見る事が出来る。

その正体は1000年以上前に人類によって創造された人工生物兵器である。
物語終盤、火の七日間以降の世界が、世界再建を目的に生み出された浄化の神・「墓所の主」によって司られてきた事が明かされる。
墓所の主がナウシカに語ったのは、旧世界末期の惨状だった。
有毒の大気、凶暴な太陽光、枯渇した大地、次々と生まれる新たな病。数百億の人間が生きるためにどんな事でもする世界。もはや人間同士の調停が不可能となった時、"圧倒的な武力を用いて"争いに対し終止符を打つという目的で創造された人工の(「調停と裁定の神」)、それが巨神兵だったのである。

その圧倒的な力は凄まじく、覚醒したナウシカの世界でも健在で街や山を破壊しており、口から放出されるプロトンビームは核兵器に匹敵する威力を出した。また、額から威力が小さいプロトンビームの放出も可能であり、身体から羽らしきものを生やす事で飛行する事が可能などナウシカ達がいた人類の技術力とは懸け離れた技術力で構成された生物兵器であった。

「火の七日間」は前述で述べた人類の争いに対しての裁定の一環と見られ、メイン画像のように人類と高度に発達した文明に修復不可能なほどの壊滅的大打撃を与えた。
アニメ版ではオープニングで彼らが力尽きるかのような描写があるが、漫画版でも骸が残っている描写があるため、こちらも同様に「火の七日間」後には生物としての死を迎えたと思われる。

物語劇中では、こちらもアニメ版と同様に採掘を行っていた都市ペジテの地下深くから発見された。この1000年もの間繭の状態で眠り続けていた生き残りが発見され事が新たな争乱の火種となるのも同様である。
ただし、巨神兵を利用する目的は大きく異なっており、奪取を試みたトルメキア軍の目的は土鬼帝国の聖都シュワ侵攻への利用が目的である点である。また、アニメ版にはなかった巨神兵の骨格と繋がった装置(発見した工房技術者は巨神兵を動かす装置と考えていた)と「秘石」が付いているなど差異もある。
この秘石を巡って物語が大きく進み、紆余曲折を経て孵化した際、秘石を所持していたナウシカを自身を産みだした正統な母親として認識。認識後は彼女と行動を共にするが話し方や思考力は幼児のそれと同程度のものしかなく、抑えられない破壊衝動故かナウシカに接触してきた兵士をプロトンビームで殺害し楽しんだり、ナウシカに咎められて怯えるなど精神的未熟だった。しかし、彼女に「オーマ」という名を与えられたことで覚醒し、知能力が飛躍し高い知性を持つとともに裁定者たる自覚を示し、巨神兵が本来持つ目的と能力を多分に発揮してナウシカの旅の助けとなった。

劇中ではナウシカが巨神兵であるオーマに「東亜工廠」との烙印が押された商標を見つけている事から過去に存在した組織(おそらく字体からして日系企業)が製造した可能性がある事が示唆されている。

巨神兵の製作秘話

当時のアニメ版の作画担当の1人として『新世紀エヴァンゲリオン』でお馴染みの庵野秀明も携わっていた。
巨神兵のデザインや少し前かがみでゆっくり歩行するようになったのは庵野秀明が連日の徹夜でスタジオを亡霊のように歩行する姿から作り出されたとされている。
また、エヴァンゲリオンの素体のデザインは巨神兵へのオマージュであるとも言われている。

2012年に公開された短編特撮映画『巨神兵東京に現わる』にも登場。こちらの設定は突如現れた災厄として描かれ、東京を焼き尽くすが、その正体や背景は一切語られない。

タグはそのものを描いたイラストのほか、巨神兵を彷彿とさせるイラストにも付けられる。

地球の平和を守るため
世界が燃えちまうわけだぜ

なぎ払え!
巨神兵

関連タグ

風の谷のナウシカ 火の七日間 オーマ ナウシカ
巨神 巨人 オベリスクの巨神兵 ロボットの神様
巨神兵東京に現わる

外部リンク

巨神兵 - Wikipedia
巨神兵とは (キョシンヘイとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「巨神兵」のイラストを見る

コメント