ピクシブ百科事典

巫女大ちゃん

みこだいちゃん

東方Projectに登場するキャラクターである「大妖精」が巫女服を着ている、 または巫女を思わせる姿で描かれたイラストなどに用いられるタグである。
目次[非表示]

タグとして

タグ名は大妖精の愛称である「大ちゃん」を元にしたもので、同じ性質のタグである「巫女大妖精」に比べてこちらのタグの方がより用いられている。

概要

東方Projectに登場する「大妖精」が巫女服を着た作品や、彼女がお祓い棒を持つなどの巫女を思わせる作品につけられるタグである。巫女服は同作品に登場する博麗霊夢風や東風谷早苗風、あるいはそれを大妖精風に変化させたものであることが多い。

また、改変なしの場合の衣装デザインは上記の二人のものであるが、その色については元々大妖精が着ていた薄いブルー系のものに変更されていることもある。
このとき、頭部や胸元のリボンも大妖精のリボンのカラーが用いられる。

記述が前後するが、一種の衣装チェンジのような形で霊夢らの巫女服をまとっている作品も、もちろん「巫女大ちゃん」にあたる。

いずれの場合にしても幻想郷の巫女さんはを見せるのが伝統なので、巫女大ちゃんも普段は袖のある服で見えない腋を、この時は見せてくれることがあるのである。

関連イラスト

巫女大ちゃん
みこの日大ちゃん

みこだいちゃん
巫女大ちゃん♥

さむい
巫女妖精ズ

関連タグ

東方Project
東方Project(二次創作)

大妖精
巫女大妖精
巫女チルノ

pixivに投稿された作品 pixivで「巫女大ちゃん」のイラストを見る

コメント