ピクシブ百科事典

巴武蔵

ともえむさし

アニメ及び漫画「ゲッターロボ」シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

ゲッターロボを構成する3機のゲットマシンのうちベアー号を操縦するパイロット。
作品により詳細設定は異なっている(後述)が、基本は『気は優しくて力持ち』を地で行くデブキャラである。
熱血漢流竜馬クール神隼人、そして人間味あふれるムサシのトリオのバランスは絶妙であり、後の各ゲッターチームにもこの構成が(一部変更されながらも)受け継がれている。
見た目にそぐわず初代アニメ放送当時から人気は高く、それを示すかのように主役を務めるエピソードが多かった。
また、どの作品でも最終決戦で戦死してしまう事が多く、その死がもたらすドラマ性も彼の人気を押し上げている。

各作品における武蔵

アニメ版

声優:西尾徳
設定年齢17歳。ゲッター3及びベアー号のパイロット
友人である流竜馬と同じく浅間学園に通い、柔道部の主将を務める。
当初は爬虫類及びメカが苦手で、ゲッターパイロットにはおおよそ向かない男であったが、努力根性でそれを乗り越えてゆく。
主将を務めるだけあって柔道の腕は天下一品であり、自らの必殺技大雪山おろし』をゲッター3で放つことも多かった。
戦闘服は既存のものではなく工事現場用のヘルメット剣道赤胴、それに黄色いマントを着用。
更に下着の六尺背中には真剣を提げる気合の入れよう。…おそらく耐G性能ゼロのこの格好でゲッターに乗れるのは流石主将といったところか。
最終回で自身のミスで全ゲットマシンを破損させてしまったことに責任を感じ、コマンドマシンに爆薬を積んで単身無敵戦艦ダイに突入。
そのままダイを爆破して生きて帰るはずだったが装置の破損によりやむなく特攻恐竜帝国の最期と引き換えに壮絶な死を遂げた。

漫画版

北海道で原人を従えている少年。
ワイルドな性格にアレンジされたキャラが多い漫画版において、武蔵はアニメ版と比べ一番性格に変更が少ない。
ただしその最期は大幅に改変されており、単身ゲッター1で出撃してゲッター線増幅装置を自ら取り出し恐竜帝国を道連れに自爆する。
暴走するゲッター線の奔流の中でドロドロに溶けながら恐竜帝国への呪詛を吐くシーンは未だファンの語り草となっており、後にOVAで再現されることとなった。
柔道が得意なことはアニメと共通しているが、実は後年加筆がなされるまで漫画ではゲッター3を操縦するシーンがなかった

その後のゲッターロボサーガにおいては、ゲッター線に取り込まれてその使者となり数奇な運命を辿ることとなる。

真ゲッターロボ 世界最後の日

声優:辻親八
ゲッターチームの解散後、日本軍少佐として所属しており、姉と父を失った早乙女元気の保護者となっていた。
弁慶とともに謎の積荷を運ぶ途中インベーダーの襲撃に遭い、弁慶に元気を託して戦闘に参加し竜馬と合流した。
早乙女研究所での戦闘で早乙女博士を発見、保護するもコクピットを破壊され戦死するが、
11話で弁慶に見せた幻影とのちに本人が少し登場している。
乗機はゲッター3(一人乗り)。本作1~3話では竜馬・隼人も一人乗りのゲッター1とゲッター2に搭乗していたため、三人でのチェンジゲッターは果たせなかった。
本作では弁慶の先輩であると設定され、後に弁慶が『武蔵先輩直伝の』大雪山おろしを使うシーンが存在する。

真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

声優:梁田清之
既に故人であり、5年前の恐竜帝国との最終決戦において壮絶な自爆を遂げたことになっている。
上記漫画版での最期を彷彿とさせる最終決戦の様子が第1話冒頭で再現され、彼の死とともに物語は始まる。

ゲッターロボ大決戦!

声優:川津泰彦
性格は漫画版と変わらないが、早乙女研究所へ直接パイロットとして志願してきたことになっている。他のどのメディアとも異なり、激戦を重ねても全く戦死する気配がない。よかったね。

スーパーロボット烈伝

ゲッターチームとして隕石獣と戦うが、破壊神バロンの攻撃を受けて負傷し戦線離脱した。つまり生存している。よかったね。

ロボットガールズZ

声優:川津泰彦
ゲッちゃんのお付きの執事3人衆の一人として登場。容姿は執事服を着たムサシと言うイメージだが両目ゴーグル付きの安全帽をかぶっているのは同じ。
「Z+」2話において新生チームGのピンチを救いにリョウと共にベアー号デザインの車で突撃してくるが同乗していたリョウは車から放り出されムサシは車と一緒に空魔少女グランゲンと激突し車は大破、その下敷きになる。要するに「死んではいない」のだが流れで戦死扱いにされてしまう。(ちなみにハヤトはいなかった。何故なら
のちの話では包帯ぐるぐる巻きという姿で仲間たちとゲっちゃんを応援していた。

ゲッターロボDEVOLUTION

漫画やアニメのように柔道部の高校生として登場。
性格などはほぼかわっていないのだが
・世間では既に死亡扱いになっている
・他二人に比べ己のゲッターとの境遇を理解しているなど
意味深な立ち位置になっている

関連タグ

流竜馬
神隼人
車弁慶

ゲッター線に汚染された武蔵繋がり

某魔法少女

マミさ・・・ん?

くたばれ!インキュベーター野郎!!

お待たせ、前任の俺の間違いは二度とせぬ!

テンリュウチーム

「まさかのゲッター戦艦の時代か?(画像左)」

pixivに投稿された作品 pixivで「巴武蔵」のイラストを見る

コメント