ピクシブ百科事典

市村正親

いちむらまさちか

日本の舞台俳優。1949年1月28日、埼玉生まれ。

元劇団四季の看板俳優、退団後もミュージカルに積極的に出演したり、劇団自体はあまり縁のなかったTV出演も果たすようになっている。

最近舞台のオファーが増えたり、子供が生まれたためかメディアに登場する機会も多い。

ポケモン好き、というかアニメ・ゲームファンからはミュウツーの声を当てている事でも有名。
ミュージカルで鍛えた美声(本人曰く「悪声」で歌唱には向かないとのことだが)を生かし、それ以外にもあちこちで声優活動やナレーション活動を行っている。芸能人声優はとかくアニメファンから嫌われがちだが、この人はあまり批判の声は聞かれない。
ちなみにミュウツーは氏のお気に入りらしく、自ら「これは(自分が演じた)オペラ座の怪人ですね」とキャラクターイメージを先取りして掴んだり、ミュウツーの刺繍を施した自作のシャツを着てアフレコにやってきたりしていた。
『ポケットモンスター ミュウツー! 我ハココニ在リ』でも特別出演として再演したり、スマブラDXで久々に再演した際は、何度も声を出して自分の演技を念入りに調整するなど熱演を見せ、見学に来ていたゲームスタッフを虜にした。

その妻歴代アニメソング売上1位の記録を持つ歌手(現在は女優一筋)であるなど、一見アニメとは無縁そうなのにすごい夫婦である。

声の出演

ミュウツーポケットモンスタージャック・スケリントンディズニーブロネフ・ライネルレイトン教授シリーズ
深海
ユリイカ。
懲りずに

pixivに投稿された作品 pixivで「市村正親」のイラストを見る

コメント