ピクシブ百科事典

平和台球場

へいわだいきゅじょう

福岡県にかつてあった野球場

概要

福岡県福岡市の舞鶴公園内にあった野球場。1949年12月に開場。

西日本パイレーツ(西鉄クリッパーズと合併、1950年のみ活動)の本拠地、西鉄クリッパーズ、西鉄ライオンズ太平洋クラブライオンズクラウンライターライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)の本拠地として1950年から1978年まで使われ、1989年から1992年まで福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)の本拠地として使われた。
なお、1979年から1988年までは、パ・リーグ全球団とセ・リーグ5球団(中日ドラゴンズ除く。ここは原則東海3県長野県北陸3県以外ではホームゲームは開催しない)のホームゲームが何らかの形で行われてはいた。

1997年11月24日をもって閉鎖される。そして解体の際弥生遺跡であることが発覚した。

平和台事件

名前とは裏腹に暴動の舞台になってしまったことがあった。

1952年7月16日に行われたライオンズ対毎日オリオンズ戦、天候不順のせいでただでさえ試合開始が遅れた上、試合そのものも通り雨に悩まされていた。
そんな中ライオンズリードで迎えた4回表、オリオンズナインはなんだかんだと屁理屈付けて試合を遅らせる行動を取った結果、日没ノーゲームとなってしまう。
オリオンズナイン(特に当時の監督)の思惑通りに逝ったのだが、当然ながら勝つはずだった試合を潰されてしまったライオンズファンにしてみればたまったものではなかった。
結果、一部が暴徒化、暴徒のひとりが審判を弁当箱でどついたところ、その審判が「悪いのはこいつらです」と三塁側ベンチを指差してしまった
当然ながら暴徒共はそちらに殴り込みをかけてしまう。これに驚いたライオンズナインはオリオンズナインをかばおうとしたが、何を血迷ったかオリオンズの別当薫が「お前ら家帰れ」とばかりに、暴徒共に対しバットを振り回して威嚇したものだから暴徒共は大爆発、かばったライオンズの選手のひとりが暴徒のひとりに下駄でどつき回されてしまう福岡県警の機動隊員全員集めても暴徒共に対処出来るか自信が無くなり、結果熊本県警などに応援要請をするわオリオンズナインの宿を変えるわと大混乱、おまけにナインがいないはずのオリオンズの本来の宿に暴徒共が集結する有様だった。
結局、オリオンズの選手のひとりが「俺達が悪かった、申し訳ない」と土下座したことでやっと収拾が付いたのだった。

なお、当時のオリオンズの監督はこれの責任を取らされクビ、暴徒に下駄でどつかれてしまったライオンズの選手は「体を張って暴徒を沈めようとした、アンタはエライ!!」と、チームメイトのひとりと共にパ・リーグから表彰されている。
そしてこの事件がきっかけで、平和台球場に照明設備が作られることになった(1954年に完成)。

pixivに投稿された作品 pixivで「平和台球場」のイラストを見る

コメント