ピクシブ百科事典

年増園

としまえん

本来は、30歳代半ばから40歳前後までの所謂年増である女性の集団に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

言葉の発祥自体はふたば☆ちゃんねる

…ただし、幻想郷においては100歳越えの妖怪はザラにいるため、年長者の風格を持ったキャラの集合絵にこのタグが付与される。

電車ごっこ

東京都練馬にあるとしまえん遊園地とはなんの関係もない。たぶん。

本当にそのキャラが好きな人物を相手にこの言葉をつかうと、大抵は侮辱と取られるので注意すること。

東方Project作品における年増園

同サークルの作品の登場人物は基本的に少女であるとされている(森近霖之助を除く)。
ZUN曰く「同年代の少女が集まっている」との事だが(詳細は→ババルテット)、
見た目的にユーザー側が「…………少女?」と思ってしまった数名が年増扱いされた。
ほとんどがラスボス格のキャラだが、ラスボス格でも入っていないキャラもいる(レミリア・スカーレットなど)。
彼女らも含めて、実年齢を参照するとBBAとかそんなレベルではないのだが。
ちなみにPixivにはもっとひどい言い回しのタグが存在する。

参照

幻想郷三大婆 ババルテット 尼入りババルテット 東方五大老

アイドルマスターシリーズにおける年増園

登場アイドルが三浦あずさを除いて10代であった事から20代以上のキャラをBBA扱いする傾向があり、おかげで長年音無小鳥が行き遅れ扱いされていた。だがアイドルマスターDSで20代の女性が3名、この辺りから年増園の構築が始まる。

更にアイドルマスターシンデレラガールズでは遂に30代のアイドルが投入。(高橋礼子柊志乃) ここでボーダーラインが敷かれ直し、20代前半のキャラについては新キャラにも大量投入があったこともありBBA扱いされることはまず無くなった。が、最年長の30代2人よりも、28歳のアンチエイジング川島瑞樹が痛い年増として扱われている場合が多い。モバマスの場合キュートクールパッションという3陣営が存在するが、このタグが付けられる場合大抵クール組がメインである。この3人を含め、2014年2月19日の時点でクールには25歳以上のアイドルが。対してパッションには(その内アイドル4名)しかおらず、キュートに至ってはただ1人。ただしそのキュートにはもう1人、永遠の17歳がいるのだが…

モバマス2周年

参照

後無小鳥 尾崎さんの制服姿(主に学生服)流行れ! 川島さん28歳可愛い!

関連タグ

BBA プリキュア5 ババア結婚してくれ ロリババア

pixivに投稿された作品 pixivで「年増園」のイラストを見る

コメント