ピクシブ百科事典

幸運E

こんなきょうつうてんはほしくなかった

「幸運E」とは Fate/staynightまたはFate/Zeroに登場するランサーのどちらか、或いは両方ともが(主に不憫に)描かれたイラストに付けられるタグのひとつ。
目次[非表示]

概要

 「幸運E」とは Fate/staynightまたはFate/Zeroに登場するランサーのどちらか、或いは両方ともが描かれたイラストに付けられるタグである。

●どちらかのみが描かれているイラストの場合、その幸運値の低さが強調されているものが多い。現在アニメが放送中であるせいか、Fate/Zeroに登場する第四次ランサー(ディルムッド)が不憫な目に遭っているイラストに付いていることが多いが、Fate/staynightに登場する第五次ランサー(クーフーリン)が不憫な目に遭っているイラストに付いているものもある。

●両方ともがセットで描かれているイラストの場合、自分たちの幸運値の低さについて愚痴をこぼしあったり 慰めあったり やつあたりしていたりといったものだけでなく、「幸運Eという共通点のあるランサー二人」という意味合いで付いているものもある。そういったものには「wランサー」のタグも一緒に付いている事が多いので、かっこいいランサー'sのイラストが見たい場合にはそちらのタグから辿った方が早いだろう。

 ↓やつあたりする二人                     ↓幸運Eという共通点のある二人

幸運E
笑う門には幸運来たる!

由縁

これは、両者ともその幸運パラメータ値がEと低いことからきている。
第四次、第五次と続けてこのパラメータ値であることから、「幸運Eはランサークラスの宿命」と取る向きもあるが、ちょっと待ってほしい。「Fate/EXTRA」に登場するランサークラスは二体いるが、その両者とも「幸運D」である。さらに、そのうちの一体は、第五次のランサーと同一人物であり、第五次との違いはマスターが変わっただけである。

このことから「幸運Eはランサークラスの宿命」、というより、マスターとの相性に関係していると考えられよう。マスターに恵まれて良かったね、EXTRA兄貴!!(しかし、EXTRAも併せてランサークラスは全体的に幸運値が低いのは否めない。)

幸運E持ちサーヴァント

登場作品サーヴァントマスター補足
Fate/staynightアーチャー遠坂凛死後の自分自身を‘道具’として世界に売り渡した「守護者」であるため。正義のあり方が歪み失墜した彼もE。EXRTAの無銘の場合のみD
ライダー間桐桜慎二の場合D
ランサー言峰綺礼EXTRAのの場合D
真アサシン間桐臓硯ハサン襲名のために自己を証明する全てを捨てたため
Fate/Zeroキャスター雨生龍之介聖女ジャンヌ失う前の元帥の頃はD
百の貌のハサン言峰綺礼彼の宝具自体が自己を曖昧にしてしまう代物であり、「自分が真のハサンになること」という願望と矛盾するため
ランサーケイネス・エルメロイ・アーチボルト本人の意思とは関係なく、呪いの黒子で上司妻となるべき女を惑わし、騎士団を混沌へ追いつめてしまった。
Fate/EXTRAキャスターありすサーヴァントの特性上、マスターが不幸ならサーヴァントも不幸になる。人理を救う物語としてはB。
アサシンユリウス・ベルキスク・ハーウェイマスターとの相性のためと思われがちだったが、若いままランサーとして召喚されてもE。老人の時にようやくD。
Fate/Apocrypha黒のアサシン六導玲霞生まれてすら居ない堕胎された子供の怨念の集合体であるため。
黒のセイバーゴルド・ムジーク・ユグドミレニア原典の神話から想定すると恐らく全サーヴァント中最低。マイナスという数値がないためE止まりと推測される。
Fate/EXTRA-CCCキャスター殺生院キアラ生前だけならず、サーヴァントとなって尚も読者からの印象(呪い)を受けて苦しんでいる。
パッションリップBB詳しくはアルターエゴに組み込まれたランサーを参照。
Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツランサーナイジェル・セイワード原典の神話から想定すると黒のセイバーと同じく最低に値すると考えられる。更には彼女を組み込んだアルターエゴすら幸運Eにするというレベル。
Fate/GrandOrderバーサーカー(少女)藤丸立香思い人と結ばれなかった挙句騙されたため。(ただしランサーの場合はA+)
バーサーカー(魔獣)地下迷宮に閉じ込められ、ここで生涯を遂げた。
キャスター(ロボ)技術が至らなかったのではなく、資金難のために計算機を完成されられなかった。
アヴェンジャー(竜の魔女)本来なら英霊の座には存在しないが、聖杯の所持者により「そうあってほしい」という願いを混入させられて創り出されたため。
アサシン(赤頭巾)抑止力の代行者としてその運命を受け入れたため。
アーチャー(糸目)名は体を表すが如く、不幸に満ちた人生であったため。
アサシン(剣士)自ら存在を知られることなく、また知った者の首を断ち、知られることのない最期を迎える監視者としての人生を選び、生きたため。

先述2人のランサーばかり上げたが幸運Eはアサシンのサーヴァントが多い(というか言峰関係が多い)。
GrandOrderではとうとう幸運値が「?」のアヴェンジャーが登場した。

類似・関連タグ

wランサー ランサークラスの宿命
持って生まれた呪いのようなものでな
言峰綺礼:だいたいこいつのせい

カリスマE:こちらはセイバーオルタガウェインの最低ステータス
筋力D:こちらはエミヤのステータス。何故か最低でないのにネタにされやすい。
おっと、心は硝子だぞ

不幸体質

pixivに投稿された作品 pixivで「幸運E」のイラストを見る

コメント