ピクシブ百科事典

幻想郷では女の子同士でも子供が出来る

げんそうきょうではおんなのこどうしでもこどもができる

東方Projectの二次創作の在り方のひとつであり、それに関連した作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターはほどんどが女性である。
多様な種族、多様な生き方があり、中には一般概念では捉えられないようないわば人知を越えた存在もあるため一概には言えないものの、ある二人が女性同士であるという前提に立つ時、その二人の間にどれほど深く愛情が生まれたとしても、その結晶としての「子ども」は生まれ得ないのだろうと考えることは自然である。原作では、女性同士の間の「子ども」という趣旨については何も示されてはいない。

一方で、東方Projectは二次創作が実に盛んな作品群である。
その創作活動は多岐にわたり、その中には原作キャラクター同士の愛情を描いた作品も多数ある。
そして、東方Projectのファンによる百合的関係を含むキャラクター同士の様々な創作活動が盛んとなった過程において、同作品の舞台である幻想郷では、女性同士であっても二人の間に愛の結晶をつくることが出来るだろうという想像に発展したのである。

それは先述のような種族や生き方、想像を越える何かなどを越えた「愛」の在り方の一つであり、
カップリングやそれを通して描かれる二人の愛の表現の一つのかたちにして、「楽園」たる幻想郷における彼女たちを描く時、生まれるべくして生まれた二次創作的設定であるといえるだろう。

本タグは、そのような幻想郷における一つの在り方を描く作品に用いられているのである。

ただし、本設定は必ずしも同作品の二次創作においてメジャーな設定と言うわけではなく、あくまで多様な東方Projectの描かれ方の一つ、という性質のものである。

関連イラスト

マリアリが子育てする話
愛の結晶

関連タグ

東方Project 東方Projectのカップリング一覧 百合
親子妄想 iPS細胞 IF東方

関連企画

東方子作りしましょ!

pixivに投稿された作品 pixivで「幻想郷では女の子同士でも子供が出来る」のイラストを見る

コメント