ピクシブ百科事典

幾万の真言

いくまんのしんごん

それが、"真実"への"答え"だ――。
目次[非表示]

幾万の真言とは、アトラスRPGペルソナ4』に登場する攻撃である。

概要

※本項目は重要なネタバレ要素を含みます!!

 主人公真実の先に見出した元凶との戦いで放ったスキル攻撃。

 ラスボスの繰り出す即死攻撃幾千の呪言と対になるもので、「幾千の呪言」の前に危機にさらされた主人公が、それまでに築き上げた"絆"を通じて多くの人々に励まされたことで『世界』のアルカナを覚醒させ、自身のペルソナイザナギをその象徴たる伊邪那岐大神へと転生させたことで修得した。

『幾万の真言』

 たった一発でラスボスを打ち倒すほどの破壊力を秘めており、しかもその力は純粋に生きる力に満ちた番長自身の"真実への解答"でもある。
 この技を放つ前に眼鏡を捨て去り、眼前を見据える番長は非常に印象深い。
 この"答え"の前に敗れ去ったラスボスは、潔く負けを認め、自称特別捜査隊の前から消滅した。

Persona4 the ANIMATION 

目を開き、前を向けば誰にだって見えるはずなんだ、真実が。
それを邪魔する霧は、俺が全て晴らしてやる!
その先にある、幾万の真言を信じて!!

アニメ未放送の26話においても、幾万の真言が再現されている。
幾千の呪言と伊邪那美大神の甘言によって、まやかしの仲間たちとの時間を、延々と繰り変えす事を選んでしまった悠。しかし、マーガレットとの戦いを通じて、自分の弱さを受け入れ、再び伊邪那美大神との戦いに挑む。そして、上記のセリフとともに、幾万の真言を放ち、みごと打ち勝った。

P4Uシリーズ

主人公の一撃必殺技。
「これが真実だ‼︎」と言いながら地面にを突き立て刀から地面にそって電撃が発射され、それが相手にヒットすると、イザナギ伊邪那岐大神に変身し強力な一撃を放つ。

関連タグ

ペルソナ4 イベント
鳴上悠 伊邪那岐大神

pixivに投稿された作品 pixivで「幾万の真言」のイラストを見る

コメント