ピクシブ百科事典

弓塚さつき

ゆみづかさつき

弓塚さつきとは、同人サークルTYPE-MOON制作のビジュアルノベルスゲーム『月姫』の登場キャラクター。ファンからの愛称はさっちん。
目次[非表示]

概要

誕生日8月15日
血液型A型
身長161cm
体重45kg
スリーサイズB79/W59/H82
声優南央美(真月譚:田中かほり)
登場作品月姫 歌月十夜 MELTY BLOOD

遠野志貴の通う高校のクラスメイト。
中学二年の冬休みに、旧倉庫に閉じ込められてしまったところを志貴に助けられて以降、志貴に恋心を抱いているのだが、想われている当人はまったく気づいていない
ごく普通の女の子だったが、ある日志貴によく似た人影を追っているうちに路地裏に迷い込み、そこで吸血鬼であるロアに血を吸われて死徒となってしまった。
ルートによって様々に発展するが、ほとんどの場合は吸血鬼と化したことで崩壊していく肉体と吸血衝動に悩まされながら最期を迎えるという悲劇のヒロインであり、場合によっては完全に吸血鬼と化し、中ボスとして登場する。そして、ほとんどのルートで最終的に生存フラグが存在しない不遇のキャラクターである。

容姿

茶色がかった髪をツーサイドアップにしてまとめている。服装は劇中で登場した場合はほとんど高校の制服である。
スタイルはいたって平均的、顔も美人と称される女性キャラが大半を占める月姫勢で、珍しくかわいらしいの部類に属する。

性格

これまたいわゆる「普通」の女の子。
やや引っ込み思案で控えめ、精神年齢も年相応であり、状況に流されやすく少々ネガティブ思考の強い面もあるが、根は素直で明るい。
吸血鬼になって以降も、凡人気質と状況に流されやすい性質は変わっていないものの、自身が常軌を逸した存在と化したため、超常的な状況にも慣れてしまう適応力を身に付けた。案外、芯は強いのかもしれない。
ファンからも健気というイメージで通っている。

能力

驚異の潜在能力

さっちん

元々、その肉体に高い霊的な素質を宿していたらしく、死徒となるのに普通なら「グール(屍食鬼)→リビングデッド(生きる死体)→死徒」という順序で長い時間を必要とするにもかかわらず、彼女はわずか半日で一気に死徒化することに成功している。
これは、死徒二十七祖の序列に列せられる死徒たちレベルの資質であり、彼女が吸血鬼として大成していれば、間違いなく彼女も二十七祖の一人となっていたとされる。

固有結界「枯渇庭園」

枯渇庭園はつどー

さつきが発現させた『固有結界』と呼ばれる魔術の一種。
結界を展開した空間内にある一切の魔力を消滅させるというもので、魔力が生命線である精霊や、魔力で攻撃を行う魔術師にとって大きな脅威となる。無論、星(地球)の分身という精霊たる真祖も例外ではない。
ただし、魔力を持たない相手には無効であるため、実は使い勝手は意外と悪い。
蒼崎青子曰く、力の使い方は下手くそだが、二十七祖に匹敵する才能がこの能力を発現させたらしい。

メルティブラッドでの活躍

『弓塚さつきが生きていれば…』という仮定の下でストーリーが進む。(メルブラ自体が、歌月十夜と別時系列での「If」ストーリーなのではあるが…)
参戦は「Re・Act」から。最終的にはシオンとともに路地裏同盟を結成し、聖堂教会から身を隠す生活を送ることとなる。
また「ActressAgain」のルートによっては、リーズバイフェに非常に気に入られることになる。

性能

文字通り『力任せ』に死徒としてのパワーを振るう、スタイルもへったくれもないような稚拙な戦い方をする。ただ、死徒だけあって拳を振り回すだけ衝撃波が発生し、大の大人を片手で投げ飛ばすほどのパワーを発揮する。
攻撃力・防御性能ともに高い一方、移動速度やジャンプの性能に難があり、コマンド投げが豊富という完全なパワータイプの投げキャラ扱い。コンボの多くが「投げ→追尾→空中」を基本とし、特にコマンド入力の対空投げの優秀さが光る。ただ、そのほかの必殺技の多くが隙だらけなものが多く、「発生見てから余裕でした」と言わんばかりに大振りで荒削りな技が多い。また通常攻撃も大半がリーチが短く、空中ではキャンセルできないため、総じて上級者向けの設定となっている。
それでも投げ技を機転とした起き攻めの優秀さが勝り、登場時は上位クラスと肩を並べる強キャラとして大健闘し、それまでの不遇っぷりを返上して有り余る活躍を見せた。
現在は一部の技の火力がやや下がり、より攻撃的に調整がなされている。
アークドライブは相手に突進しながら腕を突きたてて刺し貫く『怒ったんだから…!!』、ラストアークは彼女の最大の武器である『固有結界・枯渇庭園』。
因みに志貴と七夜相手にアナザーアークドライブを使用すると締めの台詞である「バカー!!」が「嘘つきー!!」に変わり、ヒット数が大幅に増える。
しかし、ヒット数が増えると下方修正されて威力が下がるのでダメージは下がっている。手加減しているのだろうか・・・?

その他

さっちん。。。

準ヒロイン(悲)

もともとはヒロインとして登場するはずだったが、いろいろな事情により収録は見送られ、準ヒロイン止まりとなった。そのため、本編以外の場でも不遇のキャラクターとして扱われることが多い。
脚本家曰く、さつきルートは「他のヒロインの話を食うほどの出来栄え」らしいのだが、同時に「そもそも不幸キャラだから今後もそういう展開はない」と断言している。
リメイク版で正式に採用する予定らしいが、そもそもリメイク自体が半永久的に予定という現状である。
さっちん、君は今泣いていい…!!

シエルキラー

そんな彼女だが、人気投票では常に上位に食い込む人気キャラであり、常に順位をシエルの真下に付けてその地位を脅かしていることからシエルキラーの称号を持つ。
不幸ゆえの殊勲賞なのか、本来の彼女のポテンシャルが成せる業なのか、いずれにせよファンからは大いに愛されていることが分かる。

関連イラスト

さつき

関連タグ

TYPE-MOON
月姫 メルブラ
さっちん 吸血鬼
遠野志貴 シオン・エルトナム・アトラシア
リーズバイフェ 白レン 路地裏同盟
ミハイル・ロア・バルダムヨォン
路地裏さつき アルティメットさつき

※検索したイラストでよく分からない白い人がいたらここを参照。(注!:原作無関係)

pixivに投稿された作品 pixivで「弓塚さつき」のイラストを見る

コメント