ピクシブ百科事典

強化型ΖΖガンダム

きょうかがただぶるぜーたがんだむ

ZZガンダムのマイナーチェンジ仕様。

概要

型式番号MSZ-010S。第一次ネオ・ジオン抗争末期に登場したΖΖガンダムのマイナーチェンジモデル。

フルアーマーパーツを装備することを前提とし、バックパックをより大型のものに変更。ショルダースラスターバインダーも新型に換装することによって推力が強化されている。また、バックパック内のミサイルは21連装から18連装2段式に変更された。

加えて、新たにリアアーマーが追加され、装甲全体にフッ素樹脂製の耐ビーム・コーティングが施されるなど防御性能も向上している。

実のところはTVアニメにおける小林誠版デザインのクリンナップを行った明貴美加がリデザインしたものであり、劇中には登場していない(ZZ公式サイトでは、最終回でキュベレイと交戦したのは本機と記載されている)。

強化型Gフォートレス

これは、強化型ΖΖガンダムの変形ではないのだが便宜上ここに記述する。
増加装備によりGフォートレス形態での火力・航続距離の強化を図った仕様。
数基のミサイルポッドやプロペラントタンクを翼部などに増設したもので、MS形態に変形する際には破棄しなければならない。
また、フルアーマーΖΖガンダムで装備されるハイパー・メガ・カノンの設定の
初出でもあり、これは変形時にパージする必要はない。
関連タグ
ジュドー・アーシタ
ZZガンダム ΖΖガンダム
フルアーマーΖΖガンダム FAZZ

pixivに投稿された作品 pixivで「強化型ΖΖガンダム」のイラストを見る

コメント