ピクシブ百科事典

後藤さん

ごとう

ここでは「寄生獣」に登場する後藤について記述する
目次[非表示]

「彼は私が実験により創り上げたか弱い仲間の1人ではあるが…無敵だ」

CV:井上和彦/演:浅野忠信

概要

田村玲子が生み出した、作中最も高い戦闘能力を持つパラサイト。
通常パラサイトは1人に対して1つのパラサイトが寄生しているのだが、彼には5つのパラサイトが寄生している。このため他のパラサイトと違い、両腕と両足も変形させることが出来る。
後述する三木のように運動性への影響もなく、肉体を変形することなくヤクザの事務所に突入して武器を持った相手を制圧するほどの身体能力を持つ。パラサイトをコントロールすることでほぼ全身をガードする装甲を張るといった芸当も可能。
しかし5つのパラサイトが寄生しているので、他の4つのパラサイトがパニックを起こして後藤が統率できない状況に陥ると、たちまち弱体化してしまう。パラサイトの統率に力を使っているため頭部は変形できず、首を切断する攻撃も他パラサイト同様有効。

三木

三木の物語☆

CV:浪川大輔
後藤とともに肉体に寄生しているパラサイトの一体。名前の由来はミギーと同じく寄生部位である「右手」。
やや大柄な体格で、ハンサムな顔立ちをしている。人間社会への潜伏や「食事」を円滑に行うためか、口数が多く笑い上戸で表情豊かであるが、変なタイミングで笑うなど人間から見ると不自然な挙動となっている。
自身を含めて三体分のパラサイトの行動を統率することができるが、パラサイトの統率に力を使う故に運動性が低く、少しの傷でもコントロールが乱されてしまうこと、後藤と同じく頭部を変形させることができないのが弱点。

関連タグ

寄生獣

もしかして…

 機動警察パトレイバーの隊長さん→後藤喜一へ。
 仮面ライダーOOO5103(ごとうさん)→後藤慎太郎へ。
 サムライフラメンコのサムライポリスマン→後藤英徳へ。
…なぜか警察官ばかりである(OOOの後藤さんも元警察官)。

その他、後藤姓の人なら誰でもそう呼ばれる可能性は高い。

pixivに投稿された作品 pixivで「後藤さん」のイラストを見る

コメント