ピクシブ百科事典

徳川家康(戦極姫)

とくがわいえやす

シミュレーションゲーム「戦極姫」シリーズの登場キャラクター。シリーズを通してツーサイドアップの美少女として描かれている。
目次[非表示]

概要

げーせん18による成人向け(※1)シミュレーションゲーム「戦極姫」シリーズの登場キャラクターの一人。シリーズ中では史実の人物である「徳川家康」をモデルとしていて、ツーサイドアップロングヘアーが特徴の美少女として描かれている。

なお、「戦極姫2」以前と「戦極姫3」以降ではゲーム中の設定が一新されているが、家康に関しては、初代「戦極姫」から衣装の若干の変更以外、外見や設定等は大きな変化は加えられていない(※2)。

可愛い外見の一方、したたかに政治や軍略を進め、「狸姫」と呼ばれている。しかし、自ら内職して部下の武器を買っており、辛い苦境を我慢している。

作中の所属勢力は、初代「戦極姫」では独立した勢力である徳川家の当主として登場していたが、「戦極姫2」以降の所属勢力は織田家の家臣として設定された。

能力値は、初代「戦極姫」では突出した能力はないが安定した能力を持ったキャラクターとして設定された。その一方で、固定型から成長型へと変更となった2以降では、2では初期の値は低めだが成長したら全体的に高い能力値になる大器晩成型として設定されており、3では初期の政治の値が増えた一方で2よりも全体の成長が緩やかに抑えられる様に設定された。

補足

※1:「げーせん18」ブランドの元であるゲーム開発会社「システムソフト・アルファー」による一般コンシューマ機(XBox 360など)への移植作品も存在する(それらの作品では一部描写は一般向けに書き換えられている)。

※2:細部の変更は存在しており、アシンメトリーな脚部がブーツからニーソックスへ変更されていたり、腹部が帯締めからへそ出しになっているなどのデザインの変更が確認できる。(キャラクターデザインは、1では和光天水氏が、2以降はさいばし氏が担当している。)

関連リンク

戦極姫
徳川家康

pixivに投稿された作品 pixivで「徳川家康(戦極姫)」のイラストを見る

コメント