ピクシブ百科事典

志久ななみ

しくななみ

志久ななみとは、『ハートキャッチプリキュア!』に登場するキャラクター。

概要

CV:藤井ゆきよ
花咲つぼみ来海えりかのクラスメイト。愛称は「なみなみ」。
笑顔が一番!」が口癖の健気な少女。
若くしてが亡くなるという境遇にありながら、家庭では母親代わりを努め、妹のるみの面倒をよく見ている。

志久姉妹がメインの14話は涙なしでは見られない感動の母の日回。
他作品ではよくある展開だが、プリキュアにおいて、しかもプリキュアではない一般人でこうした境遇の子について色濃く描かれた話はほとんど無い為か思わぬ不意打ちを食らい朝から涙が止まらないという人が続出した。
(ちなみにプリキュアではキュアレモネードである春日野うららが母親を、キュアピースである黄瀬やよいが父親を、キュアソードである剣崎真琴にいたっては両親を亡くしている。)
またこの回のみならず、プリキュアとは直接関係のない一般人の細かな悩みや心情の変化、生い立ち等に焦点を当てるのがハートキャッチプリキュアの大きな特徴であり、魅力の一つである。

その後家事で忙しい日もあり毎日顔は出せないけどという条件つきでファッション部に入部。以降は妹共々準レギュラーキャラクターとして活躍した。

そして中の人は次々作主役級プリキュアの妹を演じた。

関連タグ

ハートキャッチプリキュア ファッション部
沢井なおみ 佐久間としこ 黒田るみこ…非プリキュアのファッション部員
志久るみ 母の日

pixivに投稿された作品 pixivで「志久ななみ」のイラストを見る

コメント