ピクシブ百科事典

応援団

おうえんだん

応援団とは、主に誰かを「応援すること」を目的とする集団のこと。
目次[非表示]

応援団とは、応援を目的とする集団である。

学校の応援団の概要

主に、運動会体育祭で結成される一時的なものと、高等学校大学などで結成されている部活同好会などの一環としての組織などが代表的である。
後者はかつて学ランなどのバンカラスタイルで、学校毎のスタイルの演舞等の文化をもっていた。

しかしこうした古式ゆかしい応援団の体質は上下関係の厳しさもあり現代っ子には馴染み辛いせいか各校とも最近は新入部員の確保に苦労しており、特に高等学校では応援団の数も減りつつある。最近は外国人生徒や女生徒が応援団を担うこともある。

プロ野球の私設応援団の概要

プロ野球の応援団は上記の学校のそれとイメージと全く違い、太鼓やラッパを使い大旗を振るイメージがある。このスタイルの応援は創立当初成績不振だったナインを鼓舞するために行った広島カープの応援団が発祥である。
2006年には暴力団排除や応援団の不正防止のため特別応援許可制度が導入された。
かつてのパリーグはおもしろいヤジをとばす、電車コールなどもあったが、時代が下ってかなりマイルドになりこれらも見る機会が減ってしまった。

大阪球場もうひとつの戦い

関連タグ

応援 チアリーダー チアガール
学ラン さらし  腕章 鉢巻 太鼓
人文字 ブラスバンド プラカード 横断幕
1024人応援団!

関連作品など

押忍!闘え!応援団 おおきく振りかぶって

pixivに投稿された作品 pixivで「応援団」のイラストを見る

コメント