ピクシブ百科事典

性格

せいかく

性格とは、その生物の性質のことである。
目次[非表示]

概要

性格という言葉は英語でいうところの「character」に相当する。

その生物固有の感情意思の傾向のことである。
その定義は様々であり一律ではない。

作品による性格

漫画やアニメやゲームなど、あらゆる作品においてもこういうキャラクターの性格が活かされているのも多い。というより、特に恋愛関係にまつわるストーリーが顕著だが、それが無いと作品の設定自体が活かしづらいのであるからであろう。
しかし、二次創作しやすくさせたり、特にゲームにおいて感情の移入がしやすくさせたりするために、あえて性格などキャラクター付けがされてないのも存在する。前者はVOCALOID全般、後者はポケモンのレッドや初期のマリオ(「初期」なのは、今では言葉遣いや性格などキャラ付けが完成されているため)が存在する。

創作による性格

pixivにおいてもイラストに応じた性格のタグが時折使われており、そのイラストのキャラクターの性格を示したものであるとか、そのイラストが持つ性格を示したものであるとか様々である。

キャラクターを描く際にそのキャラクターがどのような性格を持つか、というのはイラストの構図、キャラクターの行動表情等様々な部分に影響してくる。
性格による描き分けというのはイラストを描く上で重要ではあるが難しい点でもある。

関連タグ

 人格 精神 メンタル 個性 キャラクター

性格改変 性格変換 キャラ崩壊 キャラの性格を変えてみよう!
性格入れ替え 入れ替わり

萌え要素 性癖

性格の一覧

ア行

カ行

サ行

タ行

ナ行

ハ行

マ行

ヤ行

ラ行

ワ行

※他にもありましたら追加して下さい。

関連タグ

YG性格検査

pixivに投稿された作品 pixivで「性格」のイラストを見る

コメント