ピクシブ百科事典

怪盗キッド

かいとうきっど

怪盗キッドは、青山剛昌原作『まじっく快斗』の主人公である。正体は高校生・黒羽快斗。人気キャラクターで『名探偵コナン』でも主人公・江戸川コナンのライバルとして出演している。『まじっく快斗』でのライバルは中森銀三及び白馬探。
目次[非表示]

概要

CV:山口勝平

変幻自在・神出鬼没の怪盗で、江戸川コナンとはライバル関係。いかなる厳重な警備も堅牢な金庫も魔法のように突破し、悠然と夜空に翼を広げて消え失せる白き罪人
マスコミからは「月下の奇術師」、「平成のアルセーヌ・ルパン」とも呼ばれている。
そのクールなビジュアルかつキザな一面を持つことから、怪盗ながらもファンが大勢いる。
盗んだ宝石類は152点。被害総額は387億2500万円に上る。

黄昏の館では、
「狙った獲物は逃さない。その華麗な手口はまるでマジック……」
「星の数ほどの顔と声で警察を翻弄する天才的犯罪者……」
とまで言われている。

能力

得意の変装、マジック、変声術(変声機無しで、無数の声色を操る)を駆使する。
変装に関しては外見だけでなく、相手の癖や動作、性格までも完全にコピーすることができる。また、金庫などに対してのピッキング能力も優れている。

由来

怪盗1412号(ICPOだかCIAだかがつけたシークレットNo)だが、かつて若手小説家だった工藤優作が新聞記者の殴り書いた1412KID.と読んだためであり、それが定着し「怪盗キッド」と呼ばれるようになった。

正体

正体は黒羽快斗で、素顔は工藤新一と瓜二つ。そのためキッドがメインとなる劇場版では、大概新一のふり(声もそっくりなので服と髪型を同じにすれば見分けもつかない)をして堂々と潜入している。
ちなみに現在活動中のキッド黒羽快斗)は二代目で、初代キッドは父親の黒羽盗一
また、僅かな期間ではあるが快斗が継ぐまで寺井黄之助(寺井ちゃん)が務めていた事もある。

その他

まじっく快斗の主人公のキャラクターであると同時に当初は名探偵コナンのゲスト出演予定ではあったものの、その後も多く出演するようになり、今ではコナンの準レギュラーキャラクターでもある。
ちなみにコナンに語った「探偵は批評家に過ぎねぇんだぜ」というセリフは、ブラウン神父からの盗品である。

関連イラスト

パンドラ
spectrum

★
ショータイム!

月下の奇術師
業火の向日葵

関連タグ

まじっく快斗 黒羽快斗 中森青子 中森銀三 白馬探 怪盗キッドの変装 トランプ銃
名探偵コナン 江戸川コナン 工藤新一 黒羽盗一 黒羽千影 ファントム・レディ 怪盗1412号

表記揺れ

キッド 怪盗KID

他の記事言語

Phantom Thief Kid

pixivに投稿された作品 pixivで「怪盗キッド」のイラストを見る

コメント