ピクシブ百科事典

怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る

かいだんとおどろうそしてあなたはかいだんでおどる

「怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る」とは、竜騎士07による小説。
目次[非表示]

怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊るとは、竜騎士07による小説。

概要

小説雑誌『ファウスト』に投稿された、竜騎士07による短編小説。
野沢ビームによって漫画化もされている。

架空の存在『お骨サマ』を元にした、主人公とその友人による一人の少女へのイジメと、それを発端に巻き起こる不可解な事件を描く物語。

物語の舞台となった都市や一部登場人物の名前に、竜騎士07の手掛けた同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』を連想させる要素が存在し、一部の読者の間で関連性が考察されている。

主な登場人物

宮島友宏(みやじま ともひろ)
主人公。男子中学生。
明確な将来の夢も勉強へのやる気も持たない、ごく普通の少年。
ある日、友人の博之・亨と共に近所の神社の賽銭箱を開錠したことをきっかけに『お骨サマ』なるキャラクターを制作、怪談を作りあげて学校の生徒達を信者にし、賽銭箱にお金を入れさせて小遣い稼ぎをしようと目論むが……。

宮島優花(みやじま ゆか)
刑事を務めている女性。
友宏の叔母にあたるが、容姿は叔母という言葉が似合わないほど若い。
日本の民族信仰に関して一定の知識を持っており、作中では友宏に対し、『神様』と『呪い』に関するレクチャーを行う。

田無美代子(たなし みよこ)
友宏とは別のクラスに所属する女子生徒。
『美人』と評される端正な容姿をしているが、内気で暗い性格な為、クラスメートの佐藤にイジメを受けている。
本編では更に友宏らにより『お骨サマ』の標的にされてしまうのだが……。

佐藤理恵(さとう りえ)
田無をイジメている少女。彼女に並ぶ『美人』として男子に人気がある。
サバサバとした性格で、ケンカ(口論)などでは男子と対等に渡り合える模様。

お骨サマ(おほねさま)
友宏・博之・亨によって作り出された、『呪いを巻き起こす神様』。
普段は無害な存在だが、時折『お骨サマの呪い』と称して人間に危害を加えたり、『フライドチキンの骨をまき散らす』『黒板に無数の「骨」の字を書く』などの不気味な行為を行う。
正体はもちろん友宏らによるイタズラであり、実際には存在しない架空のキャラクターである……はずなのだが……。

関連タグ

竜騎士07
 呪い

ひぐらしのなく頃に

pixivに投稿された作品 pixivで「怪談と踊ろう、そしてあなたは階段で踊る」のイラストを見る

コメント