ピクシブ百科事典

恐竜族

きょうりゅうぞく

恐竜族とは遊戯王OCGに登場する種族の一つ。
目次[非表示]

遊戯王OCGに登場する種族の一つ。戦闘ありきの効果モンスターが多めでありながら、大抵の下級モンスターの打点は控え目と、やや癖のある種族。優秀なリクルーターや強烈なバーン効果を持つエクシーズなどが所属している。属性は炎属性と地属性に偏り気味だが、水属性専用サポートカードとの相性も悪くない。
長きに渡り、展開力や安定性などが高いカテゴリーが登場しなかったが、2017年2月に恐竜族主体のストラクチャーデッキにより大幅強化され、ルール4でも運用可能なモンスターも加入された。

遊戯王デュエルモンスターズ

ダイナソー竜崎が恐竜使いとして有名。
ダイナソーと言う二つ名の割に真紅眼の黒竜など切り札はドラゴン族である。しかも作中で一度も勝っていない。
この時期にOCG化された恐竜族は大半が効果を持たない通常モンスターであり、加えてステータスも中途半端であった。
とは言え一部のカードにはそれなりに使い道がある。

恐竜族最強レアカード

遊戯王GX

恐竜族使いであるティラノ剣山が登場し活躍した。メインキャラである剣山が登場し、海外では恐竜が人気であるため、恐竜族は大幅に強化された。
この時期に数多くの優秀な恐竜族モンスターが登場した。また、アニメ版の三沢大地も少数ながら汎用性の高い恐竜族モンスターを使用している。

UltimateTyranno

遊戯王5D's

デュエルターミナル

カテゴリーとして『ジュラック』が登場。
パワーと展開力に優れたモンスターが多数登場し、現在の恐竜族の基幹となっているモンスター群でもある。
一通り繁栄した所を見計らった降ってきた隕石によって絶滅した。

と思ったら彼らの滅亡には衝撃的な事実が隠されていた。
詳細は書籍、マスターガイド3で確認しよう。

ジュラック・タイタン咆哮す!

遊戯王ZEXAL

不良兄弟陸王海王が恐竜族使いとして登場。
陸王は火山をモチーフとした「○○ザウルス」と名のつく炎属性の恐竜族モンスターを使用。切り札は「No.61ヴォルカザウルス」。

ヴォルカザウルス、キターーー!!

海王は氷山をモチーフとした「○○ドン」と名のつく水属性の恐竜族モンスターを使用する。切り札は「No.19フリーザードン」。

またOCGでは、エヴォルダーが登場。全て炎属性で統一されている。大会でも優秀な成績を収められるほど強力なシナジーを誇る。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 恐竜
化石調査 化石発掘

pixivに投稿された作品 pixivで「恐竜族」のイラストを見る

コメント