ピクシブ百科事典

悪魔の証明

あくまのしょうめい

「ある事実・現象が『全くない(なかった)』」というような、それを証明する ことが非常に困難な命題を証明すること。
目次[非表示]

概要

積極的事実の証明に対する消極的事実の証明の難解さを説いた比喩表現。
所有権帰属の証明の困難性を比喩的に表現した言葉でもある。
いわゆる全称命題立証の難解さ、及び検証と反証の非対称性を組み込んだ思考実験の一種。

一番わかりやすい説明を頼む

悪魔が実在するのかどうかは、今日でも様々な分野で議論が続いている問題である。
しかし理屈・理論の上では、悪魔の存在を証明するのは難しいことではない。
悪魔を実際に連れてくる、または悪魔実在の物的証拠を提示し、全ての人間に悪魔は実在すると信じさせればいいのだ。

が、これに対し、『悪魔が実在しないことの証明』となると、これは理論上でさえも困難な話になる。
何故なら『悪魔が存在しない物的証拠』は存在しないからだ。
対象がそもそも実在しないのなら物的証拠が無いのも当然である。
そして、「悪魔は存在する」と主張する文書などは大量に存在している。

「我々が見つけていないだけで、今もどこかに悪魔が隠れ住んでいるのだ」という主張を、誰も否定することはできない。
否定したければ、『存在しないことの証明』をするしかないのだ。

つまり悪魔の証明とは、『何かが存在しないという証明は、何かが存在するという証明よりも難しい』という考え方を比喩を交えて表した概念なのである。

そんな説明で大丈夫か?

一般的にはこの理論は『そういうことを説いているだけ』であり、何らかの議論を解決させるための鍵として作られた訳ではない。

悪魔が存在しない証拠がないからといって、それが悪魔の実在を証明する証拠になる訳ではない。
この理論はあくまで比喩表現・ものの考え方の一つに過ぎないということを、ここに注役しておく。

また、「悪魔なんてそう簡単に連れてこれる訳でもないし、悪魔の存在を証明するのも困難なんじゃ?」という疑問もあるが、この理論は理屈の上での話であるし『ないことの証明』に重点を置いた言葉なので的外れである。

関連タグ

悪魔 証明
パラドクス
あるある ねーよ

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔の証明」のイラストを見る

コメント