ピクシブ百科事典

悪魔六騎士

あくまろくきし

悪魔六騎士とは、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』に登場する集団である。
目次[非表示]

概要

『黄金のマスク編』に登場する6人の悪魔超人の集団で、悪魔超人の中でも選り優れのエリートたち。キン肉族ひいては超人界の宝である「黄金のマスク」をめぐり、キン肉マンたち正義超人と死闘を繰り広げた。

メンバーは6人それぞれが「地獄めぐり」と呼ばれる地獄を各地に張り巡らせ、相手をその場所に引き込む。

メンバー

スニゲーター
脱皮することであらゆる爬虫類に姿を変える。「地獄めぐりNo.1・ワニ地獄」を司る。
プラネットマン
太陽系12番目の惑星・バルカンの化身。「地獄めぐりNo.2・宇宙地獄」を司る。
ジャンクマン
攻撃を食らった相手は全身の血液を抜き取られてしまう。「地獄めぐりNo.3・血の海地獄」を司る。
ザ・ニンジャ
多彩なテクニックとスピード、忍術を駆使して闘う。「地獄めぐりNo.4・焦熱地獄」を司る。
アシュラマン
3つの顔と6本の腕を持つ魔界の王子(プリンス)。「地獄めぐりNo.5・竜巻地獄」を司る。
サンシャイン
変幻自在の砂の体を持つ、悪魔騎士の首領格。「地獄めぐりNo.6・砂地獄」を司る。

悪魔将軍との関係

悪魔将軍の部下であるとともに、アシュラマンを除く5人は悪魔将軍の肉体を形成する役目も担っていた。
(後にアシュラマンも将軍の肉体に吸収される)

また、悪魔将軍がキン肉マンに倒されるとともに消滅したかに思われたが、直後にアシュラマン・サンシャインのニ名は肉体から離脱するとともに悪魔将軍との決別を宣言し、後の『夢の超人タッグ編』に登場した。

さらに『運命の5王子編』にて、ザ・ニンジャもまたキン肉マンソルジャー率いる「超人血盟軍」の一員として再登場している。(どのようにして復活したかは不明)

新シリーズでは再び悪魔将軍の下に結集。共に超人墓場に侵攻し、完璧超人のルーツである完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)の抹殺に乗り出した。

関連タグ

キン肉マン
悪魔超人
悪魔将軍

pixivに投稿された作品 pixivで「悪魔六騎士」のイラストを見る

コメント