ピクシブ百科事典

情熱ファンファンファーレ

じょうねつふぁんふぁんふぁーれ

アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲またはそれに関する名称。
目次[非表示]

はじめに

 情熱ファンファンファーレは、アイドルマスターシンデレラガールズにて複数の意味で使われる。

  1. アイドルマスターシンデレラガールズの楽曲タイトル。
  2. 1.が登場する「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」のイベント名。
  3. 上記イベントの報酬として獲得できる限定カードの二つ名。

1の概要

楽曲詳細

ファンファンファン ファンFANのFUN

CD収録未定
作詞・作曲no_my
Positive Passion

楽曲概要

 アイドルマスターシンデレラガールズを代表するユニットのひとつであるポジティブパッション初の楽曲。
 タイトルの通り、アップテンポな応援ソングとなっており、まさしくパッションそのものといった曲調である。
 作詞作曲を担当したno_myは、明るくポジティブな曲に定評があり、シンデレラガールズでは過去に本田未央の「ステップ!」の作曲を手がけている。作詞では本作がアイマス初提供となる。
 MVはコミュの舞台でもある高校の屋上を舞台としたPV風で、サビでは特設ステージでのLIVEの映像をPVに取り入れたような演出が入っている。高校は「ラブレター」と同じ場所ではないかという説もある。

2・3の概要

 「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」にて開催されたイベントにもこの名称が使用されており、イベント楽曲がそのままイベント名になる通称アタポン形式」の第18弾となる。

開催期間

2017年2月17日 15:00 - 2月27日 20:59

報酬アイドル

  • SR[情熱ファンファンファーレ]本田未央(達成pt・イベントptランキング報酬)
  • SR[情熱ファンファンファーレ]高森藍子(達成pt報酬)
ファンファンファーレ!
今しかできない大切な日々を! Yeah!!

 今回は双方とも特訓前後のイラストでユニットメンバー3人が勢揃いしており、SR+未央はライブステージ風、SR+藍子はイメージグラビア風となっている。

イベント詳細

 期間中、通常楽曲をプレイすることでイベントptと限定アイテム「ポジティブパッションエンブレム」を獲得できる。
 「ポジティブパッションエンブレム」は消費することでイベント楽曲「情熱ファンファンファーレ」をプレイでき、これによって通常楽曲より多くptを獲得することができる。
 獲得したpt数に応じて報酬としてアイテムなどがもらえるほかスペシャルコミュが解放される。
 スペシャルコミュでは、ポジパの3人に学生を応援するテレビ番組の仕事が舞い込み、その一環でこの楽曲が誕生した。このコミュでは、3人のユニット名が英語表記の「Positive Passion」となっている。
 またコミュには3人のほか、堀裕子トレーナーも登場している。

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 CINDERELLA_MASTER

ポジティブパッション

堀裕子 トレーナー(シンデレラガールズ)

学校へ行こう!:コミュ内での番組企画に類似。

関連の高いユニットの楽曲

  • Trancing Pulse(Triad Primus):ユニットメンバーが3人、かつメンバーが1属性縛り、ソーシャルゲーム版で結成されたユニット繋がり。
  • ラブレター(P.C.S):デレステイベント向け新曲、イベントが「アタポン形式」、学校を舞台にしたMV、ユニットメンバーが3人、かつメンバー構成が1属性縛り、ソーシャルゲーム版で結成されたユニット繋がり。
  • モーレツ★世直しギルティ!(セクシーギルティ):デレステイベント向け新曲、イベントが「アタポン形式」、ユニットメンバーが3人、かつパッション属性オンリーユニット、ソーシャルゲーム版で結成されたユニット繋がり。こちらには裕子が参加。

デレステ同名イベントの系譜

Lunatic Show(第17回) → 情熱ファンファンファーレ(第18回) → ∀NSWER(第19回)

pixivに投稿された作品 pixivで「情熱ファンファンファーレ」のイラストを見る

コメント