ピクシブ百科事典

愛野美奈子

あいのみなこ

『美少女戦士セーラームーン』登場人物、及び『コードネームはセーラーV(ブイ)』の主人公。
目次[非表示]

CV:深見梨加伊藤静(Crystal)

概要

10月22日生まれ、天秤座のB型。
金星を守護に持つ愛と美貌の戦士・セーラーヴィーナスに変身する。
原作及びアニメ版『Crystal』ではプリンセスの影武者という設定がある。
セーラーVの正体でもある。相棒は白猫のアルテミス

うさぎより明るい金髪に、大きな赤いリボンが特徴の美少女。
原作漫画及びアニメ版では、アイドルを目指す爆走少女で、成績は悪いが運動神経がいい。
元気で明るく溌剌とした性格で、容姿・キャラ共にうさぎと似た所が多い。登場した頃は戦歴の長さからお姉さん的だったが、徐々に元のおバカ系へと変化していった。

ちなみにまことに次ぐレベルで……というか、同レベルで惚れっぽい。しかもトコトンまでメンクイミーハーである。
あの怪盗Aからも「そーいや君は昔(前世)からほれっぽかった」と指摘されてしまうレベル。(Aの指摘にはアルテミスすら敵味方の枠を超えて同意した)

愛称は美奈ちゃん、Vちゃん、美奈Pなど。
「美奈子」という字は読み方を名前を音読みに変えると「びなす」になり、「ビーナス」→「ヴィーナス」とも読める。

実写版では人物像が大幅に異なり、スーパーアイドルという設定であり、うさぎも大ファンであった。
性格も余命幾許も無いこともあって、戦士としての使命に忠実な、冷静で意地っ張りな性格になっている。

コードネームはセーラーV

コードネームはセーラーV!

1991年に読み切り短編として『美少女戦士セーラームーン』よりも先に連載された作品で、セーラームーンの元となったもの。1992年からセーラームーンの後を追う形でセーラーVも雑誌『るんるん』で連載がスタート。
愛野美奈子が月のプリンセスを守護するセーラー戦士、セーラーヴィーナス(コードネーム:セーラーV)として覚醒し、悪に立ち向かうストーリー。
セーラーVのコスチュームの色合いはセーラームーンにかなり近く、腹部も露出している(いわゆるへそ出しルック)。
『美少女戦士セーラームーン』でセーラーVは第1話から活躍しており、月のプリンセス(月野うさぎ)の影武者として動いていた。Vちゃんの活躍を読みたい方は『セーラーV』もしくは『ショートストーリーズ』をどうぞ。

関連イラスト

今日はおやすみ!
美奈子

みなこちゃん
おやつ

美奈子ちゃんおめ!!
おめでとう

関連タグ

美少女戦士セーラームーン コードネームはセーラーV
セーラーヴィーナス セーラーV アルテミス 美奈誕祭
月野うさぎ 火野レイ 水野亜美 木野まこと 怪盗A
夜美奈 美奈レイ 美奈うさ

pixivに投稿された作品 pixivで「愛野美奈子」のイラストを見る

コメント