ピクシブ百科事典

我王

がおう

我王とは、人物名。読みは「がおう」「われおう」など。
目次[非表示]

人名一覧
pixivでは2011年5月現在、読み方も違う二通りのキャラが認められる。

『ドラゴンブラスト』の我王

我王

ドラゴンブラスト』の登場人物
原作→urakata

関連タグ

ドラゴンブラスト ドラブラ

『火の鳥』の我王

我王

CV:堀勝之祐

鳳凰編主人公。『火の鳥』全編を通しての狂言回しである猿田たちの一人であり、彼らの象徴でもある巨大で醜い鼻を持っている。さらに、左手と右目を失った隻腕隻眼でもある。

生まれてすぐ左腕を失った我王は、盗賊となり各地で悪行を繰り返す日々を送っていた。やり場無き怒りと憎しみに身を任せ、罪なき者の腕を傷つけ金品を奪い続けたある日、速魚という美しい女性を攫い、ともに暮らし始めるが、ちょっとした勘違いから彼女のことを疑い手にかけてしまい、以後自責の人生を送ることになる。本編後半では仏師となり、隻腕でありながらまるで生きているかのような彫り物を作る人物として有名になる。しかしその評判が届いた都で嘗て自分が傷つけた彫刻家の茜丸と出会う、都では権力争いの延長で鬼瓦の勝負をすることとなり、渾身の鬼瓦を製作したが、負けを認めたくない茜丸は自分の腕を傷つけた過去を持ち出し我王を非難し、残った片腕さえ切り落とされてしまう。両腕を亡くしながらも都を這い出て朝日を見た時、腕を切られた時にさえ出なかった涙を眼に浮かべ、腕を傷つけられ仇を目にしても自分を恨まなかった茜丸が変り果てた都の魔を理解し、世に絶望し師匠が自ら死を選んだ理由を理解するが、自分は死を選ばぬ事を誓い山中に消えていった。

また、彼を主人公としたFC専用のアクションゲーム我王の冒険』が存在する。武器は(ノミ)と鬼瓦

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「我王」のイラストを見る

コメント