ピクシブ百科事典

戸塚彩加

とつかさいか

戸塚彩加とは、ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場キャラクターである。
目次[非表示]

「ぼく、男なんだけどなあ……」

プロフィール

誕生日5月9日
血液型A型
特技テニス、ジクゾーパズル
趣味手芸
座右の銘この道を行けば どうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道なし 踏み出せば その一足が道となり その一足が道となる 迷わずいけよ 行けば分かるさ
CV小松未可子

概要

総武高校2年F組所属で、比企谷八幡のクラスメイト。
性別はだが、小柄で腕も腰も脚も細く、肌も抜けるように白く、可愛らしい顔にソプラノの声と、外見も立ち居振る舞いも儚げな可愛い美少女にしか見えない。

実は八幡とは1年の時も同じクラスだったが、初めて会話をしたのは2年になってから。
テニス部員であり、3年生引退後は部長を勤めている。
そのテニスで強くなりたいと奉仕部に依頼して来た事から八幡とも親しくなる。

人物像

素直で優しく控えめな性格であり、作中でも屈指の常識人。
クラスの一部の女子生徒からは「王子」と呼ばれて人気があるが、男子の友達は少ないらしい。

依頼の件からも察せるように、テニスの実力はイマイチなため、朝・昼に欠かさず自主練をするだけでなく、部活の無い日もテニススクールに通う程一生懸命頑張っている。

八幡とはテニスを通じて会話をするようになり、なぜか八幡に懐いてその後よく行動を共にするようになる。
現在では教室で普通に八幡に話しかける数少ないクラスメイトである。
また、結衣とはそれ以前から仲が良かったらしく、「さいちゃん」とあだ名で呼ばれている。

本人は女の子扱いされるのを嫌っていて、男らしさに憧れを抱いているのだが、仕草もセンスも並みの女子どころかヒロイン勢より可愛いと評価されている。
作中でもメイド服を着用させられそうになったり、ゲーム版(1作目)では攻略ヒロイン(?)の1人な上にCGの枚数最多という優遇を受けたり、アニメ2期のBD/DVD延期のお詫びとして「寝顔ブロマイド」が追加特典になったりといった具合である。
なお、服装は学校では常にジャージで、水着も肌が弱いためパーカーを羽織っていた。

他のキャラクター同様苗字は神奈川県横浜市戸塚区に由来しており、フルネームは戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクター「とつか再開発くん」に由来する。

余談だが、中の人(小松未可子)は戸塚の大ファンである。

関連イラスト

八幡、ちょっと休憩にしようよ
戸塚

戸塚ぁ~…
やはり俺の

誰がなんと言おうと
▼天使が現れた

関連タグ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
比企谷八幡 雪ノ下雪乃 由比ヶ浜結衣 材木座義輝 比企谷小町
とつかわいい 男の娘

pixivに投稿された作品 pixivで「戸塚彩加」のイラストを見る

コメント