ピクシブ百科事典

戸塚彩加

とつかさいか

戸塚彩加とは、ライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の登場キャラクターである。
目次[非表示]

「ぼく、男なんだけどなあ……」

プロフィール

誕生日5月9日
血液型A型
特技テニス、ジクゾーパズル
趣味手芸
CV小松未可子

人物像

総武高校2年F組所属で、八幡のクラスメイト。
実は1年の時から同じクラスだったが、初めて会話をしたのは2年になってから。テニス部員であり、学校の部活の他にテニススクールにも通っている。

性別はだが、小柄で腕も腰も脚も細く、肌も抜けるように白く、可愛らしい顔にソプラノの声と、外見も立ち居振る舞いも儚げな可愛い美少女にしか見えない。
クラスの一部の女子生徒からは「王子」と呼ばれて人気があるが、男子の友達は少ないらしい。

性格は素直で優しく控えめであり、作中では最もまともな部類に入る。八幡とはテニスを通じて会話をするようになり、なぜか八幡に懐いてその後よく行動を共にするようになる。
現在では教室で普通に八幡に話しかける数少ないクラスメイトである。
また、結衣とはそれ以前から仲が良かったらしく、「さいちゃん」とあだ名で呼ばれている。

本人は女の子扱いされるのを嫌っていて、男らしさに憧れを抱いているのだが、メイド服を着用させられそうになったりと仕草もセンスも並みの女子どころかヒロイン勢より可愛いと評価されている。
ゲーム版でも当たり前のように攻略ヒロイン(?)の1人として扱われている上に、彼のルートはCGの枚数が今作で1番多い。

他のキャラクター同様苗字は神奈川県横浜市戸塚区に由来しており、フルネームは戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクター「とつか再開発くん」に由来する。

余談だが、中の人(小松未可子)は戸塚の大ファンである。

関連イラスト

八幡、ちょっと休憩にしようよ
戸塚

戸塚ぁ~…
やはり俺の

誰がなんと言おうと
▼天使が現れた

関連タグ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 とつかわいい 男の娘

pixivに投稿された作品 pixivで「戸塚彩加」のイラストを見る

コメント