ピクシブ百科事典

戸部新左ヱ門

とべしんざえもん

アニメ『忍たま乱太郎』および、原作『落第忍者乱太郎』の登場人物。
目次[非表示]

CV:掛川裕彦

人物

忍術学園の剣術師範。35歳、蠍座、AB型、駿河国出身、独身。
剣術の天才だが、空腹時には力が出せなくなり刀さえ持てなくなるという欠点がある。
長期休暇中は自宅で金吾を預かっている。(金吾の実家は鎌倉の為、移動に時間がかかり帰りたくても帰れない、あるいは帰っても短期間しか滞在できないため)

動くものを見ると見境無く刀を振り回す危険な癖があるせいで度々借家を追い出されている。
若い頃は修行の旅に明け暮れており、その道中で対戦した剣豪が学園破りに訪れることもある(ただし本人は戦った剣豪を覚えていない)。(自称)剣豪の花房牧之介に勝手に宿命のライバルとされ、付きまとわれている。
授業以外では学園ではイベント時の審判を担当しており、委員会などの顧問はしていない模様。

アニメ設定

髪形などのデザインがやや異なっている。(ただし初期はほぼアニメと同じデザイン)
登場時に入る「ゆらり」という効果音は口癖となっている。
また眉間に月型の傷があり、剣豪として名を馳せていた頃、草原で敵との戦いの後に近くにあった木に生っていた果物を取ろうとして誤って転び、踏み台にした岩に頭をぶつけて出来たものとされている。
余談ではあるが戸部新左エ門というタグの誤表記が多いが、正しいのは戸部新左ヱ門である。
アニメ初期のころは、くノ一教室の女子たちから、食堂のおばちゃんを除けば学園で一番強い人(山本先生より強い)と話していた。ただし、乱きりしんからは、学園で一番えらいのは、食堂のおばちゃんでもなく戸部先生でもなくヘムヘムとのこと。
学園長の呼び出しで昼食を中断しようとしたら、おばちゃんに残すのを注意され、しんベヱに代わりに食べてもらおうとしたエピソードがある。

関連タグ

忍たま乱太郎 花房牧之助 皆本金吾 戸部先生

pixivに投稿された作品 pixivで「戸部新左ヱ門」のイラストを見る

コメント