ピクシブ百科事典

扶桑(艦隊これくしょん)

ふそう

扶桑とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する戦艦娘の一人である。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名扶桑
図鑑No26
艦級扶桑型1番艦
艦種戦艦航空戦艦
CV藤田咲
絵師六花

「扶桑型超弩級戦艦、姉の扶桑です。妹の山城ともども、よろしくお願いいたします。」

戦艦概要、出撃いたします。

艦隊これくしょん』に登場する日本初の国産設計となる超弩級戦艦の一番艦「扶桑」をモデルにした艦娘

サービス開始初期から実装されている戦艦であり、最もレアリティの低い銀レアということで建造やドロップによる入手もしやすく、多くの提督にとって初めてお迎えする戦艦になるであろう。

原型となった戦艦については戦艦扶桑または扶桑型を参照されたし。

2014年10月24日に改二の実装と、扶桑改の追加ボイスが実装された。
残念ながら時報の追加は現時点では未定である。

容姿、大丈夫?砲戦よ!

扶桑
無題

真っ白な肌で、儚げな雰囲気を感じさせる。かわいい系の外見を持つ艦娘は多いが、扶桑型姉妹は大人びた美しい外見を持つ。
腰まで在る黒髪ロングに緋色の瞳が特徴で、髪型以外は妹の山城そっくりである。
服装は金剛型戦艦のように肩が露出した紅白の巫女風の着物に赤いミニスカートを着用。
ただし、金剛型とは違って装飾などは省かれており、よりシンプルなデザインになっている。
また、頭には「違法建築」として親しまれている件の艦橋を意識した髪飾りが付けられている。
艤装大和型長門型を優に超える大きさの砲塔を背部に4基装備しているのが特徴で、膝や二の腕、腹部にも艤装が巻き付けられている。
艤装のデザインは姉妹共通のため、詳しい服装や艤装は扶桑型の記事を参照のこと。

ちなみにこのあまりに巨大すぎる艤装は一次・二次創作を問わずたびたびネタにされており、公式4コマなどでは戦艦寮の扉が立派なのは扶桑型が艤装をぶつけても大丈夫なようにとネタにされている。

扶桑姉妹の日常

二次創作のイラストでもその重装備っぷりが某重武装MSを彷彿させるため、それに関連したネタが多い。

扶桑さん改装完了

他にも頭の艦橋のシルエットがクリスマスツリーに似ているからと本当にミニクリスマスツリーを装備したり、腹部艤装にカイロを入れて腹巻きみたいに使用したりなど、何かと艤装ネタが多く、『ナンセンス戦艦』でも艦橋を模した髪飾りをネタにいじられたことがあった。

また、中破時の露出が多いのも彼女の特徴であり、改造前は衣服が破れると共に胸部が丸出し(大事なところは微妙に見えなくなっている)となり、改になると下半身の露出度も上がり、半裸なんてレベルではなくなってしまう。しかも扶桑の立ち絵は真正面なので尚の事エロい。「だがそれがいい!」という提督は少なくないと予想される。

こんな性格じゃ…レイテ突入は無理ね…

お淑やかで礼儀正しい一方、どこか儚げで憂いを帯びている。
それでも国の威信を背負って生まれた戦艦がモチーフなだけに、砲撃戦では他の戦艦娘に負けない勇ましさを見せてくれる他、史実では欠陥戦艦と呼ばれたコンプレックスからか他の戦艦娘には羨望の眼差しを向ける一方、対抗心を燃やしている。
よく誤解されるが、妹の山城と違い、自身の不幸を嘆くようなセリフを発することはない。

また、山城ほど重症ではないがシスコン気味であり、よく彼女のことを気にかけている。
ちなみにクリスマスの季節になると髪飾りの艤装をクリスマスツリーに換装するネタを披露して皆の反応を期待するなど、お茶目なところもある。
公式4コマではミニクリスマスツリーだけでは終わらず、ひな祭りの際にはミニぼんぼりに、花見の際には小さな桜の木に換装している。
桜の時期には山城と鳥海も巻き込んでいた。
また、単行本のおまけ4コマではお守りやだるま等の開運アイテムのコレクションが趣味ということが明かされ(本人曰く「山城が買ってきてくれたお守り類がいつの間にかコレクションになっていた」)、最近は近代化改修に使うと運を上げられるあの子をコレクションに加えようとしているとか…

提督との関係は意外と気安くフレンドリー。MVP時には火力を自慢したりするなど素直カワイイ。
お触りに関しても艤装の心配をする一方、お触り自体は拒否していないなど幾分か好意を寄せている様子も伺える。

性能の本当の力…見せてあげる!

妹の山城と共に「欠陥」について深いコンプレックスを抱いているが、『艦これ』は彼女らの「欠陥」を再現できるような詳細なパラメータは設定されていないため、重巡とは一線を画する大火力・高耐久値で活躍を見せてくれるだろう。彼女自身、主砲の火力は自慢らしい(実際、扶桑型と長門型の最大弾薬投射は、扶桑型:635kg×12門=7620㎏、長門型:1020㎏×8門=8160kgと、500kg程度しか差がない。もっとも、まさにその自慢の主砲の配置にこそ問題があったのだが……ちなみに大和型は1400kg×9門で12,600kg)。

また、史実での扶桑の運用に関する考察では「対艦戦闘はともかく対地戦闘では優秀だったのではないか」との声もちらほらある。
対地攻撃は艦艇攻撃とは違い「動かない目標」を「広い範囲」で攻撃することが重要となるので、とかく散布界(着弾のばらけ具合)が大きくなりがちな扶桑型はむしろ適任であった。
その上砲塔が多い為手数が多く、同時に攻撃できる目標が多いのも魅力である。
そのため金剛姉妹が行ったヘンダーソン飛行場攻撃は「扶桑型で行った方が良かったのでは?」とも言われている。

ただし、運のパラメータは爆発事故による轟沈で有名な陸奥に次いで低い(航空戦艦に改装することで平均的な数値となる)。

大喰らいの食っちゃ寝なのは大型艦の宿命。というか艦娘ごとの資材消費量という宿命ゆえに(実艦では艦齢が高い金剛型の方には速度という取り柄がある。)消費資材の多い戦艦娘・正規空母娘の中では比較的燃費は良いほうである。銀レアなので入手も早く、それこそ「浮かべる城ぞ 頼みなる」ぐらいの使い出のはずである。だが、欠陥呼ばわりされていてもやはり日本海軍の血を受け継いでいるらしく、夜戦時には「西村艦隊の本当の力、見せてあげる!!」と叫び、その言葉通り圧倒的なまでの戦闘能力を見せてくれる。

航空戦艦への改装

妹の山城と同じくLv20で改造すると、史実で計画されていたものの実現はしなかった航空戦艦となる。
これにより水上偵察機瑞雲」を搭載すれば開幕航空攻撃に参加出来、敵艦に先制ダメージを与えると共に制空権確保に貢献したり、対潜攻撃も行えるようになる。デザイン的にも砲塔が1基減った代わりに新しく左腕に航空甲板を装備し、盾のように構えている。なお、この飛行甲板には対空機銃と思しき突起に紅い玉の付いた根付けが飾られており、さりげなくおしゃれに仕立てている。

そして改二へ…

2014年10月11日、運営サイドから扶桑型戦艦の改二実装予告がツイートされた。
この時は扶桑型という事までは判明していたものの、姉妹のどちらかまでは明言されておらず、姉妹の片方或いは両方なのかさえも不明だった。
後の10月14日には「戦艦姉妹のネームシップより順次」という言葉で姉妹両方の改二が実装される事が明かされ、先に扶桑改二が実装されると判明。更にその翌日には10月24日に実装されることが予告された。
改である航空戦艦の時点で史実には無いIF改装であり、ここから更なるIF改装となると想像が出来ないために提督諸氏の間ではどのような改二になるのかと様々な憶測が飛び交っていた。

そして10月24日、満を持して…
70年前のこの日はシブヤン海海戦があり(武蔵が沈んでおり、若葉も別海戦にて沈没)、翌日25日にはエンガノ岬沖(瑞鶴瑞鳳千歳千代田多摩轟沈)、サマール島沖(鈴谷筑摩鳥海轟沈)、そして、彼女にとって運命のスリガオ海峡海戦があった。
詳細は扶桑改二の記事を参照。

期間限定グラフィック

年末年始限定グラフィック

2016年1月1日のアップデートで、山城と共に期間限定の晴れ着グラフィックが実装された。

姉さま

花紋の浮いた薄紅色の着物と、その上から赤い袿を羽織っている。
髪は結い上げて小さくまとめ、普段とはまた違った奥ゆかしい雰囲気を纏っている。
艤装は35.6cm連装砲を一基二門だけ、しかも砲台上部に信号旗を並べて「NEW YEAR」と示し、訪問の側面には注連縄を巻いて縁起を担いでいる。
中破時には着物が肌蹴てへたり込むが、なかなかに危うい色香を放っている

夏季限定グラフィック

2016年7月15日のアップデートで、山城と共に期間限定の水着グラフィックと初夏限定ボイスが実装された。

扶桑のミズーギが
扶桑姉さま

黒と赤ラインの入った水着と、薄手のパレオを巻き、髪を花の髪留めで纏めている。
艤装は晴れ着グラフィック同様に35.6cm連装砲を一基二門だけ。
立ち姿は通常グラフィック同様に正面を向いたもの、少しはにかむ表情、うっすらと見えるおへそがえろい
そ し て 透けるパレオから見える股間部はかなり攻撃的な角度である。
中破時にはパレオがなくなり膝立ちの困り顔、足元には山城が持っていたかき氷が出現する

余談

壮絶な奮戦ぶりと散り様でありながら本国日本での人気は芳しくないが、意外にも海外諸国では大和に次いで人気が高く、オンライン海戦ゲーム『World of Warships』では他の日本の戦艦を差し置いてセンターを飾るほどである。
『艦これ』においても、特徴的なパゴダマストが目を引くのか海外の戦艦勢はいずれも彼女について言及している。

一見関係の無さそうに見える五十鈴とはある隠されたネタ的な関係があったりする。
ちなみにこのネタには続きがあり・・・扶桑が建造された呉海軍工廠は戦後IHIの管轄(※)となっているのだが、いすゞは東京石川島造船所、つまり現在のIHIから分離した会社だったりする。
※2014年現在もジャパン マリンユナイテッド(ユニバーサル造船とアイ・エイチ・アイ マリンユナイテッドが合併)が保有しており、今もなおIHIのものと言っても良い。

先代扶桑は日本海軍初、そしてアジアの独立国(清国の定遠・鎮遠配備まで)としては唯一の近代的な装甲艦であった。因みに艦種は二等戦艦となっているが、実際には戦艦としての能力はない。非力ながらも初期の日本海軍を30年余りに渡って支え続けた武勲艦である。因みに同世代の同僚には初代金剛や初代大和などがいる。

関連イラストですね。私には……必要かも。

扶桑姉さん
無題

扶桑さん大破
扶桑さん

提督に関連タグがあるみたい。

艦隊これくしょん(艦これ) 艦娘 戦艦娘 扶桑型 大艦巨乳主義 扶桑改二
扶桑姉妹 山城(艦隊これくしょん)
時雨(艦隊これくしょん) 最上(艦隊これくしょん) 西村艦隊
伊勢(艦隊これくしょん) 日向(艦隊これくしょん)
扶桑 戦艦扶桑

俺タワー…『艦隊これくしょん』と同じDMM.comのブラウザゲーム。ゲーム内で建てていく「魔塔」を扶桑型戦艦の艦橋になぞらえたネタが見受けられる。

不幸なら幸せにしてやればいい

pixivに投稿された作品 pixivで「扶桑(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント