ピクシブ百科事典

整形

せいけい

形を整えること。概ね手術による「美容整形」のことを指す。

概ね手術により人間肉体容姿)の形を整える(変える)ことをいう。
女優アイドルなど、特に「美しさ」を要求される芸能人の多くが整形を行っており、整形したことをカミングアウトしている者と、「整形疑惑」のままになっている者がいる。
整形手術を重ね続けた結果、が変わるどころか、黒人から白人になってしまったマイケル・ジャクソンなどが、極端な例として有名。
醜形恐怖や容姿コンプレックス劣等感から整形を行う人が多いが、多くは「自己満足」のために整形するという。

整形手術が広まったのは、第1次世界大戦でを負った兵士治療目的からで、現在も美容整形は手術の傷跡を治すために行うものが一般的である。

韓国は整形に対する抵抗意識が薄いため「世界で最も整形手術の技術が高い国」と言われており、多くの外国人が整形に訪れる。
日本では「からもらったを傷つけるなんて」という意識が強く、整形に対し抵抗を示す人の方が多いが、メスを使わずにレーザー注射のみで行う医療行為が「プチ整形」と呼ばれ広まりつつある。

関連タグ

美容 豊胸

美容整形をテーマとして扱った作品
ヘルタースケルター

pixivに投稿された作品 pixivで「整形」のイラストを見る

コメント