ピクシブ百科事典

新スーパーロボット大戦

しんすーぱーろぼっとたいせん

PS1初(リメイク移植除く)のスーパーロボット大戦。
目次[非表示]

概要

「新スーパーロボット大戦」は1996年にPSで発売されたスーパーロボット大戦シリーズの1作。
1997年にPSでフリーバトル、カラオケモード、設定資料集、おまけマップなどが収録された「新スーパーロボット大戦スペシャルディスク」が発売された。

シリーズとしては珍しく戦闘画面のロボットがリアル頭身で表示されるなど野心的な試みの作品だったが黒歴史扱い気味。
ただし今作が初出となったSRXチームだけはスーパーロボット大戦αシリーズならびにスーパーロボット大戦OGシリーズで大活躍している。

あらすじ

人類が宇宙へ進出してから1世紀経った時代。公国と名乗ったコロニーが起こした独立戦争を被切りに地球連邦政府と宇宙コロニーの戦争は幾度無く起こり、更に地球の国々やコロニー間の勢力争いなども多発し、宇宙戦国時代が始まった。しかし地球と月、そして各コロニー群のそれぞれが独立国家としてお互いに干渉しないようにするルナ条約が締結される。こうして世界は平和の道を歩み始めたかに見えたが地球連邦政府は弱体化した地球連邦軍地球防衛軍へと再編、更に宇宙コロニーでも独裁国家であるザンスカール帝国ネオ・ジオンが軍備を蓄え初め、世界は緊迫した状況へと陥る。
そんな中、謎の宇宙船がコロニーを破壊すると言う事件が発生する。それがスーパーロボット大戦開戦の狼煙であった。

参戦作品

★マークはシリーズ初参戦作品。

☆マークは据え置き型ゲーム機初参戦作品。

マジンガーZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
真ゲッターロボ(原作漫画版)
勇者ライディーン
大空魔竜ガイキング
超電磁マシーンボルテスV
無敵ロボトライダーG7
超獣機神ダンクーガ
蒼き流星SPTレイズナー

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「新スーパーロボット大戦」のイラストを見る

コメント