ピクシブ百科事典

新婚さんいらっしゃい!

しんこんさんいらっしゃい

朝日放送系列ほかで放送されている視聴者参加のトーク番組。司会は桂文枝。現在のアシスタントは山瀬まみ。

概要

テレビ朝日系列ほかで放送されている視聴者参加のトーク番組。通称『新婚さん』。
1971年の放送開始から40年以上続く老舗番組である。実は番組開始当初は司会は月亭可朝であり、桂文枝(当時は桂三枝)はアシスタントだったが(現在のアシスタントは山瀬まみ)、可朝の事情からまもなく三枝が司会に昇格している。さらに1975年3月まではTBS系列の番組として放送されていた。

毎回、二組の新婚夫婦が出演し、二人のなれ初めや新婚生活を披露する。番組後半には、豪華賞品をかけた神経衰弱式のゲーム「ペアマッチ」が行われていたが、2008年からは夫婦が取ったリボンの色で決まる「ラブキャッチ」に変更された。2010年から海外での公開録画が行なわれ、2013年にフランスパリで行われた際には番組史上初の男性同性愛者の夫婦が出演した。

夫婦の話がおかしな方向に盛り上がった結果の、座ったまま椅子ごとコケる文枝はあまりにも有名だが、話がエスカレートしてくると、あまりのひどさにマジギレした文枝が、靴は投げつけるわセットは破壊するわ、挙げ句の果てには収録会場(主に大阪市のキュキュホール、朝日放送のスタジオのひとつ)の客席に向かって「誰か代わって(下さい)」とぼやいたり(あるいは絶叫)している。

関連タグ

朝日放送 テレビ朝日
ズコー YES/NO枕 新婚さん / 新婚

pixivに投稿された作品 pixivで「新婚さんいらっしゃい!」のイラストを見る

コメント