ピクシブ百科事典

新特急

しんとっきゅう

かつて国鉄~JR東日本にあった列車種別

1985年にそれまでの上野口の東北上越線に走っていた比較的近距離を走る急行列車を特急に格上げ、車両も185系化して新しく作った種別である。

が、それまでの急行に比べて、特急料金となるために「実質値上げ」と取られかねず、料金はそれまでの特急料金より抑えるが、それでも値上げとなった為、批判をかわすための方便と当初から言われていた。ちなみに導入された185系はそれまでの急行用電車に比べれば車内のグレードは上がったが、当時同程度の車両(117系)が関西では特別料金不要の「新快速」用として走っており、これまた比較の対象になった。

似たような分かりづらい特急の呼称に「L特急」というのがあるが、新特急はL特急も兼ねており、L特急「新特急〇〇(列車名)」で案内されていた。大して定着しないままに(それでも後のE電よりはマシだったが)、2002年にJR東日本はL特急ともどもこの呼称を廃止されている(なお、185系や新特急と呼ばれた列車自体は本数は減ったものの、現在も残っている)。

関連タグ

国鉄 JR東日本 185系
特急 急行
新快速 こちらの種別は現在でも残っており、関西ではJRのイメージリーダー的存在。「新特急と新快速、なぜ差がついた?慢心、環境の違い」状態である
L特急 スーパー特急

pixivに投稿された作品 pixivで「新特急」のイラストを見る

コメント