ピクシブ百科事典

早乙女優美

さおとめゆみ

ゲーム『ときめきメモリアル』に登場するヒロインの1人である。
目次[非表示]

概要

誕生日5月16日
血液型O型
身長155cm
3サイズ79/59/82(1年)、81/60/84(2年)
卒業後の進路不明(主人公卒業時点で3年生在学のため)
CVよしきくりん

人物

ときめきメモリアル』の攻略対象ヒロインの1人。
主人公が入学して以来、親友となる早乙女好雄の妹で、攻略対象キャラのうち唯一、1歳年下となる。
確実に出るキャラの一人なので、詩織と共に説明書や攻略本の表紙に描かれている事も多い。
本格的な登場はゲーム内での二学年目以降となるが、兄の好雄に電話した時に電話に出る事があり(PCエンジン版発売当時はまだ携帯電話普及前)、これは一学年目のうちから発生する。
また、OPアニメーションで中学生時代の制服姿が拝める事が出来る。好雄の妹であるためか夏休みのダブルデートイベントには登場しない。

子供っぽく、一人称に「優美」と名前を使う(『ときめきメモリアル』(第1作)の攻略対象ヒロインの中で、唯一一人称が「私(わたし)」ではない)。一方で子供扱いされることを嫌う。
ただ、ひねくれた態度をとる事は殆どなく、天真爛漫・明朗快活な元気っ娘である。
成績はあまり良くないが、運動神経の方はそこそこで、通常女子バスケット部に所属する。

一般常識に欠けるところがあり、年上の主人公に対して敬語で話したりタメ口になったりする事がある他、デート時の受け答えで常識的な受け答えが通用しない事が多い。
また、料理不得意で、塩と砂糖を間違えたりするのだが、本人には自覚がない。 好感度を上げつつ虹野沙希からのアプローチを受けていると、彼女の作ったお弁当を食べるハメになるイベントが発生する。
趣味はプロレス観戦。

兄の好雄に対しては、プロレス技の実験台にしたり嫌な誕生日プレゼントを押し付けたりしようとするなど小馬鹿にしている態度も見受けられるが、ドラマシリーズ「虹色の青春」で主人公が好雄の陰口を言った際は本気で怒りを顕にしている。
好雄の妹だけあって兄絡みのセリフが多い、特にセガサターン版の主人公から告白した際の悪印象での返事「嫌!お兄ちゃんに会いにも来ないで下さいね」は必見。
一方主人公も、彼女からの告白を受け入れた後「もしも優美ちゃんと結婚したら好雄が義理の兄になるのか…」と脳内で苦々しく呟いている。

夏のデートの私服にデカいのプリントの入ったTシャツを着用しており、ゲームセンターCXでときメモをプレイし彼女に食いついていた有野課長は、私服を見た途端「苺は無いわ~…」と引いたコメントをした。

二年時の最も喜ぶ誕生日プレゼントが「チチビンタリカ変身セット」となかなかマニアックな物となっている。

ヒロインとしては

1年分のブランクがあるためか、他の攻略対象ヒロインに比べて好感度が上がりやすく、下がりにくい傾向にある。
必要パラメーターもそれほど高くない。
もし彼女狙いであるなら、他の女性との関係を処理するよりも、素直に彼女の好感度を上げに行った方が告白されやすい。
(所謂「爆弾状態」の場合、他の女性はある程度放っておいても問題ない。逆に彼女自身のはすぐに解消したほうがよい。またダブルブッキングの場合は素直に彼女を優先しよう)
また、他のキャラから告白される事を避けるために、1学年目の内に爆弾を炸裂させまくっておく(他のキャラの好感度を落としておく)という荒業も使える。ただこの方法、人間としてどうよ?
主人公のパラメーターさえある程度上がっていれば、3学年目に入ってからでも充分に間に合う為、バッドエンド回避役にもってこいだったりもする。

人気はそれほどでもないが、ファンとなったプレイヤーをたいがい属性に引きずり込んだ恐ろしいキャラでもある。

関連イラスト

愛情Death弁当
優美ちゃん(私服)

関連タグ

ときめきメモリアル 早乙女好雄 

pixivに投稿された作品 pixivで「早乙女優美」のイラストを見る

コメント