ピクシブ百科事典

星のデデデ

ほしのででで

星のデデデとは、アニメ「星のカービィ」第49話に登場した劇中劇のアニメ作品である。ホーリーナイトメア社のネットワークで全宇宙に放送された。現在第2話まで制作されている。
目次[非表示]

概要

デデデ大王が自分が主役のアニメを作りたいという願望の元、ププビレッジの住民達に作らせたアニメ
もちろん手順も知らないような素人製作なので、出来が酷過ぎる。
声はぶっつけ本番で入れられ、視聴率は0.001%であった。
初回放送時、村人が『放送は7時半だ』『こんな朝早くで見る人居るんですかな?』という会話をするが、
このアニメ自体朝の7時半に放送されていたという自虐っぷり。

スタッフ

原案デデデ大王
製作チャンネルDDD、DEN-2、デデデ・プロダクション
プロデューサーデデデ大王
監督エスカルゴン
脚本フームパーム
脚本協力エスカルゴン
キャラクターデザイン、作画監督フーム
原画などププビレッジのみなさん
制作進行トッコリ

ストーリー

デデデマン(デデデ)」という正義のヒーローが、ピンクの悪魔カービィを倒す…という話。

登場人物

デデデマン

本作の主人公コピー能力が使える。基本的に棒読み
「ワシは常に正義のために戦うのだゾイ!」

エスカルゴン

本作のヒロイン(?)。こちらも基本的に棒読みで、放送中に起きたアクシデント(後述)に対して「アドリブでごまかす」と言い放った。
「正義の味方はあくまで陛下でゲスよ!」
「危ないデデデ、吸い込みよ~!」
「ひどい!私の役をエスカルゴンが…」

カービィ

魔獣。体格が巨大になっており、を吐いてくる。

フームブン

脇役。ほとんど何もしない。
何かセリフを与えられていたが、その場面ではこのアニメに対するツッコミを入れていた(デデデ、エスカルゴンとのやりとりが妙にシンクロしている)。
「ひどいわ、魔獣がカービィになってる!」
「デデデの奴、全部作り直したんだ!」

レン村長ボルン署長

脇役。カービィから逃げるが、後に行方不明になる。
「わしらは何処へ…」
「いっちゃったんですかなぁ?」

パームメーム

脇役。カービィから逃げる。

メタナイト

脇役。声だけ出演。
「やった!あれぞファイアデデデ…」⇨「(舌打ちしながら)…しまらないな、これでは…」

特徴(問題点)

  • 低予算かつ短期製作、しかもアニメーターは素人なため、作画が全体的に酷い(しかし、オープニングとごく一部の作画はハイクオリティ)。これを見たデデデは「絵が下手なのはキャラデザイナーのせいだゾイ」とこき下ろし、エスカルゴンも「作画監督も酷かったでゲス」と言い放った。
星のデデデ

  • アフレコがぶっつけ本番な上に生放送のリアルタイム。 声優として参加したメタナイトはこれを「正気の沙汰ではない」と愚痴をこぼした。
  • フームやパーム大臣夫妻(パームとメーム)に至っても「さっきから全然動かないで突っ立って喋ってばかり」「動かすのが大変だからお喋りしてごまかしてるんだ」「しかも動いてるのは口だけ」とこのアニメの作画を皮肉った台詞を言い、最後はパームが「こういうアニメは安く作れるね」と締めた。
  • 戦闘の最中にデデデマンとエスカルゴンの会話がある(この時のやりとりは有名で、1シーンだけデデデマンとエスカルゴンのデザインが見違えるほど美形になっている)。

星のデデデ
あのシーンを正面から見たくなった

  • 後半になると色も動きも無くなり、しまいには絵コンテになる(コックカワサキ曰く「時間がなかったんだよ~!」)。
  • そして最後にはカービィが書いた落書き同然の絵(通称・おたよりコーナー)になり、もはやテレビで放送できるものではなくなってしまい、ここで放送は中止となった。
  • この第1話でホーリーナイトメア社が被った損害賠償として第2話以降をタダで作ることになったが、第2話はワドルディエスカルゴンによる放送中にリアルタイムで色を塗るというありえない技法が取り入れられたため、第1話よりも低クオリティになった(当然呆れられるのを通り越して笑われた)。
  • 作画崩壊・殺人的スケジュール等、現代アニメーション制作現場における闇の部分を表現した回・内部告発回と言われているとかいないとか。
  • 前述のカービィが書いた絵は本作の作画監督の一人「はしもとかつみ」の息子(放送当時6歳)が描いた絵をそのまま使用している(※参考リンク)。
  • 海外版(Right Back at Ya!)ではデデデが歌う「カービィ☆マーチ」が、現地オリジナルの主題歌(こちらもデデデ仕様)を歌うものに差し替えられている。また、スポンサー表示画面が第6話のとあるシーンのようなデデデの顔のアップ絵・ナイトメアのシルエットに変更されている(第37話の「明日まで語ろう」のスポンサー表示画面も同じ)。
  • 懲りずにアニメ制作ネタ第二弾もやった。

関連タグ

星のカービィ(アニメ) 公式が病気 作画崩壊 劇中劇 神回
デデデ大王 エスカルゴン メタ発言 星のフームたん

pixivに投稿された作品 pixivで「星のデデデ」のイラストを見る

コメント