ピクシブ百科事典

星野源

ほしのげん

星野源とは、日本の俳優・音楽家・文筆家である。
目次[非表示]

プロフィール

性別男性
誕生日1981年1月28日
出身地埼玉県蕨市
血液型AB
身長168cm
所属大人計画(俳優業)/アミューズ(音楽業)

来歴

学生時代から演劇・音楽ともに活動をしており、2000年には自身がリーダーとなり、インストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」(カクバリズム所属)を結成。
また2003年『ニンゲン御破産』参加をきっかけに大人計画に所属。

2012年12月くも膜下出血のため手術、入院。周囲も驚く回復の速さを見せ翌2013年1月退院。2013年2月28日のJ-WAVE主催「TOKYO HOT 100 CHART OF THE YEAR」授賞式にて約2か月半ぶりに公に姿を現した。
しかし、2013年6月の定期検査で手術箇所が万全な状態ではなくなりつつあるという診断を受け、再発防止のため再び活動中止。

2013年9月に、再手術を受けて完治したことを報告。「どれだけ歌っても、動いても、何やっても大丈夫」になり、翌2014年2月2日のヨコハマ映画祭授賞式にて約8か月ぶりに公に姿を現した。現在「K-1に出場する以外なら何をやってもいい」ほどにまで回復した。

活動

映画「少年メリケンサック」「ノン子36歳(家事手伝い)」、ドラマ「探偵学園Q」(日本テレビ)「ゲゲゲの女房」(NHK)「去年ルノアールで」(テレビ東京)など数多くの作品に俳優として出演。また「11人もいる!」(テレビ朝日)では劇中歌の作曲・歌を担当した。
大人計画の舞台や、「テキサス-TEXAS-」(2012年・主演)など多くの舞台にも出演している。
2012年から「LIFE!~人生に捧げるコント~」(2012年・NHK BSプレミアム、2013年からNHK総合でレギュラー化)で念願だった本格的なコントへの出演を果たす。
2013年にアニメ映画「聖☆おにいさん」で声優としてブッダ役を演じた。また「箱入り息子の恋」で映画初主演。

作家としては「そして生活はつづく」「働く男」「蘇える変態」(マガジンハウス刊)を発表。POPYE、ダ・ヴィンチなど多くの雑誌で連載をしている。またテレビブロスでは「地平線の相談」で細野晴臣との対談連載をしている。

代表を務める映像ユニット「山田一郎」として2009年に製作したSAKEROCK「ホニャララ」のミュージックビデオが、SPACE SHOWER Music Video Awards 09 BEST CONCEPTUAL VIDEO を受賞した。

ソロアーティストとして、2010年にアルバム「ばかのうた」でSpeed Star Recordsよりメジャーデビュー。この作品でCDショップ大賞に入賞。
2011年にリリースしたアルバム「エピソード」はオリコンウィークリーアルバムチャートで5位を記録。その年度のCDショップ大賞で準大賞を受賞した。
2012年公開の映画「キツツキと雨」の主題歌を担当(「フィルム」)。また同じ年にアニメ「おじゃる丸」(NHK Eテレ)の一時間スペシャルの主題歌を担当(「ある車掌」)。さらに、資生堂の日焼け止め「ANESSA」のCMソングに起用(「夢の外へ」)、ナレーションも担当している。
活動休止明けの2014年2月6日には初の武道館ライブを敢行。延期したにも関わらずキャンセルが殆ど出ず、追加の席も事前に完売したまさにプレミアライブとなり、大成功を収めている。
2015年末にNHK紅白歌合戦に初出場。「SUN」を披露している。

また2016年3月末よりニッポン放送にて「星野源のオールナイトニッポン」のレギュラー放送が開始。オールナイトニッポン月曜1部のパーソナリティーを務めている。

リリース作品

  • ソロアーティストとしての作品のみを掲載している。
    分類タイトルリリース日
    自主制作CDばかのうた2005年末
    CDフォトブックばらばら(平野太呂・共著)2007年4月26日
    1stアルバムばかのうた2010年6月23日
    1stシングルくだらないの中に2011年3月2日
    2ndアルバムエピソード2011年9月28日
    2ndシングルフィルム2012年2月8日
    3rdシングル夢の外へ2012年7月4日
    4thシングル知らない2012年11月28日
    3rdアルバムStranger2013年5月1日
    5thシングルギャグ2013年5月8日
    6thシングル地獄でなぜ悪い2013年10月2日
    7thシングルCrazy Crazy/桜の森2014年6月11日
    8thシングルSUN2015年5月27日
    4thアルバムYELLOW DANCER2015年12月2日
    9thシングル2016年10月5日

趣味・交友

因みにであるが、公式サイト(www.hoshinogen.com)に、「星野源のHETAKUSO!絵画教室」という、メールでお題をもらって、星野源がお題にあった絵を描くコーナーがある。
タイトルからわかるように、本人は絵が下手であり、その"HETAKUSO"ぶりをこのコーナーで披露している。

関連タグ

SAKEROCK
カクバリズム
大人計画
サカナクション
オタク プロデューサー(アイドルマスター)

pixivに投稿された作品 pixivで「星野源」のイラストを見る

コメント