ピクシブ百科事典

星野鉄郎

ほしのてつろう

「銀河鉄道999」の主人公。
目次[非表示]

解説

CV:野沢雅子

地球で生まれ育った少年で原作とTVアニメの年齢は10歳。好物はビフテキラーメン

両親と貧しくも幸せに暮らしていたが父を早くに亡くし、母まで機械伯爵の人間狩りで殺され剥製にされてしまった。
そして、亡き母に瓜二つの謎の女性メーテルと出会い、鉄郎の運命の歯車は回り始める。

永遠の命に憧れ機械の体を無料でくれる星を目指し、銀河鉄道の超特急999号に乗り込む。

旅の楽しみ

機械の体を手に入れ、永遠の命を得る事を目的として旅を続ける鉄郎だったが……

人物

男気に溢れ、染み渡るような優しさの持ち主である。
しかし極貧の中で育ったためか世間知らずで金銭感覚もどこかずれている。
また風呂に入る事を面倒くさがり、散髪もほとんどしない。

使用武器

鉄郎

序盤はメーテルからコスモライフルを借りて武装していたが、トチローの母と思われる老婆に見込まれ、息子の形見宇宙戦士の銃を譲り受け、以後愛用している。

劇場版

お色直し

年齢は15歳に設定変更された。
口元が引き締まり、やや…ってゆーかメッチャ男前に成長している。特徴として団子鼻は健在。
母を亡くした10歳時の回想シーンでは原作・TV版と同じ姿をしている。
劇場版で鉄郎を成長させた理由について、松本零士先生は、「身長がメーテルの腰の辺りまでしかなく、大スクリーンで2人が並ぶとバランスが悪いから」とコメントされた。

関連タグ

鉄郎 メーテル 銀河鉄道999 戦士の銃

pixivに投稿された作品 pixivで「星野鉄郎」のイラストを見る

コメント