ピクシブ百科事典

春日歩

かすがあゆむ

春日歩とは………えーっと、誰だったっけ?
目次[非表示]
  1. 漫画「あずまんが大王」の登場人物。本稿で記述。
  2. 日本の漫画家、イラストレーター。代表作は「城下町のダンデライオン」。また、ライトノベル作品の挿絵なども担当している。

概要

春日歩とは漫画「あずまんが大王」の登場人物である。
CV:松岡由貴(TV・映画版)/川澄綾子(WEBアニメ版)

入学してから少したって大阪から転校してきている。なので大阪さんという単純な理由でニックネームが決定し、この本名が作中に登場する機会は非常に少ない。クラスメイトからだけでなく、担任の谷崎ゆかりも「大阪」と呼んでおり、2年のクラス替え発表の掲示板名前の表記も「大阪」であった(本人は必死に「春日歩」を探していて、自分の名前がないと騒いでいた)。それ以降は全く無いと言っていい。

大阪というニックネームだが、和歌山生まれの神戸育ちである。彼女がともにそれを説明しても「和歌山なんか知らない」で修正されることはなかった。

勉強は苦手で、「ボンクラーズ」の一員(ただしこの中では一番成績が良い)。運動も大の苦手でちよよりも足が遅い。なぞなぞが得意で、ともが出した問題の数々を即答して、とも・ちよを唸らせている。

なぜか、ちよのツインテールが取れたり翼になったりする夢をよく見る。

ステレオタイプ関西人キャラクターの逆を行く天然マイペースキャラが好評を博し、人気No.1となった。だけど心は瀬戸内海ぐらいの広さ(自称)。
くしゃみをすると「へーちょ」という謎の擬音で表される。

マヤーの名前が覚えられず、「ピカニャー」(ヤマピカリャーを間違えて覚えている)と呼ぶ。

関連イラスト

大阪さん×4+ちよ父
あずまんが大王 補習編

関連タグ

あずまんが大王 滝野智 美浜ちよ 水原暦 榊さん 神楽
大阪さん

pixivに投稿された作品 pixivで「春日歩」のイラストを見る

コメント