ピクシブ百科事典

春閣下

はるかっか

ゲーム『アイドルマスター』の二次創作ネタのひとつ
目次[非表示]
はい、よろこんで!

春閣下とは、ゲームアイドルマスターの登場人物・天海春香をベースにして
内面や外見がアレンジされたキャラクター。一部例外もあるが基本的には二次創作。
類似タグに黒春香などがあり、使い分けている投稿者もいるがここではまとめて紹介する。

春香との関係

そもそも原作に存在しない…と、思われていたがアニメ15話の劇中劇「無尽合体キサラギ」でハルシュタイン閣下としてまさかの登場。しかも黒と白の違いはあるがパンキッシュゴシック

無尽合体キサラギ

元の春香との関係は千差万別。二重人格として本来の春香と入れ替わって登場する事もあれば、別人として本来の春香と同時に現れている事もある。春香がアイドル活動中に演じたキャラクターという場合もあるし、pixivタグにおいては、単に春香の愛称として閣下と呼ばれているだけのものも多い。

内面

二次創作のため作者次第でどんな設定でも可能なのだが、素の春香自身に比べサディスティックな性格となっている事が殆どで、ファンの事は愚民と称する。知力や身体能力、戦闘力(武器の中では特に日本刀を愛用している)が大幅に上昇している場合も多いが、本来の春香の特徴となっている「よく転ぶ」という弱点には身体が逆らえないことも…アイドルとして活動する事もあるが、春香の持ち歌のひとつ「太陽のジェラシー」はあまり歌わず、大抵は「I Want」やカバー曲が用いられる。

外見

二次創作のためどんな設定も作者次第で可能となるが、多くの作品では本来の春香との違いを明確に示すために異なった雰囲気で描かれている。春香がたれ目で瞳の色が緑なのに対し、赤い瞳で釣り目に描くという描写が多く見られる。また、半目で描いたり瞳のハイライトを消すという場合もある。服装は黒系のものが殆どで、パンキッシュゴシックが用いられる事も多い。

その他

pixivにはまだそのネタは存在していないが、春香の弟子となる日高愛黒化する、あるいは春閣下の振る舞いに触発された「アイマスのラスボス」日高舞(愛の実母にしてアイマス世界最のアイドル)が春閣下と対峙する、「ひだかっか」というネタがある。

さらに最近、将来有望な後輩が出てきたとかなんとか。

関連イラスト

はるかっか
春香と従者

春閣下
エスコン×閣下

I (you) WANT,,,?

関連タグ

アイドルマスター 天海春香
黒春香
無尽合体キサラギ
はるかっか(表記揺れ)

pixivに投稿された作品 pixivで「春閣下」のイラストを見る

コメント