ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

タグとしては「月詠」の方が多い。

身長170cm
体重52kg
誕生日2月9日
愛称ツッキー
声優甲斐田裕子

地下都市「吉原桃源郷」の自警団「百華」の頭領で、「死神太夫」の異名で恐れられる吉原最強の番人。
網タイツスリットの入った片袖の無い着物を纏い、前髪を簪で留めている。
武器はクナイや小刀。また、喫煙者であり、煙管を愛用している。

幼くして吉原に連れてこられ、生きることに絶望していた所を日輪に救われ、日輪と日輪が住む吉原を守るために番人となることを選び、初代「百華」頭領地雷亜に弟子入りした。
その際、“女”を捨てる為に自ら顔の左側に縦横2本の大きなをつけたが、それでも上玉と言われる程の美人でスタイルも良い。
性知識も豊富であるが、遊女ではないため座敷に上がったことはないらしい。

吉原が解放された現在は、日輪と晴太と共に暮らしている。

参考画像

月詠

性格

一人称は「わっち」で、廓言葉を使う。
神楽猿飛あやめをはじめとした面々からはツッキーと呼ばれている。

口数は多くないが吉原桃源郷とそこに住む人々を心から愛しており、以前より客がとれなくなったり吉原から脱走しようとしたりした遊女達を粛清したように見せかけて百華に紛れ込ませることで匿ってきたため、彼女もまた部下達から非常に慕われている。
責任感も強いが同時に自分のことを省みない所があるため、日輪に心配されることも。

クールで無愛想な見た目だが場の空気を読むことに長けており気遣い上手であるが、自分のことをいじられるのは苦手。
坂田銀時と出会ってからは、彼に胸を揉まれた際に赤面してジャーマンスープレックスをかけたり、バレンタインでチョコを渡すのを恥ずかしがったりと、女性らしい感情や表情を見せることが多くなっている。そして今では銀時に想いを寄せているが、それを表に出すことはない(もっとも、日輪など近しい人物には気づかれている模様)。
そのため、顔芸こそ少ないがクール系で通ってる割には表情が豊かである。

真面目な性格のため基本的にはツッコミ役だが、長年吉原で生活していたためか一般常識にやや疎い面があり、特に風俗関連のネタではボケに回りやすい。ツッコミの際にはクナイを投げる事が多い。
また、ウィスキーボンボン一個で酔っ払うほど酒に弱く、オマケに酷い酒乱である。

なお、第二回人気投票で初参戦ながら10位にランクインして以降、猿飛あやめに突っかかられることが多いが、同時に共演・共闘する機会も増えている。

注意

原作で明記されていない設定を安易に書き込むことは、たとえピクシブ内であっても奨励されない。また、常識的なことではあるが、行き過ぎたキャラ論争は避けること。

関連イラスト

ちびキャラ的な月詠2
毛人堂四周年庆~

月詠
月

関連タグ

銀魂 巨乳 超パフューム 170cmズ 月雄

pixivに投稿された作品 pixivで「月詠(銀魂)」のイラストを見る

コメント