ピクシブ百科事典

望月聖

もちづきひじり

アイドルマスターシンデレラガールズに登場する、聖夜に現れる女神。
目次[非表示]

プロフィール

「○○さん…私の歌…これからも…ずっと…好きでいて」

タイプクール
年齢13歳
身長150cm
体重37kg
B-W-H82-56-86
誕生日12月25日
星座山羊座
血液型O型
利き手
出身地長野県
趣味歌を口ずさむこと
BMI16.44
推定カップサイズD
初登場2011/12/09(イベント「星降るクリスマス」)
※表グレーの項目は公式プロフィールより抜粋。それ以外は下記補足→【その他】を参照。

初登場:聖なる乙女

【概要】

望月聖とは、アイドルマスターシンデレラガールズにおけるアイドルの一人で、「星降るクリスマス」(2011/12/9~2011/12/26)の公式イベントにて初登場を果たす。当該イベントのクリスマスロード100をクリアし、かつ「フェアリーサンタ」、「スプレンダーサンタ」、「ラグジュアリーサンタ」の衣装を各々3回コンプリートすることで本SRを入手することができた。

もう2年前のこと
christmas song

「今夜は星が綺麗……。雪も静かに降り積もって……世界が静けさに包まれたみたい……。こんなに静かなら、わたしの声……届くかな……。あなたは……わたしの歌、聞いてくれますか……?」
星が落ちてきそうな静まり返った雪の夜にプロデューサーと出会った「聖なる乙女」である。
趣味は歌を口ずさむことで最初は話す事さえ苦手だったが、歌の奥にある伝える事の意味を知ることで、少しずつその姿勢が変わっていく。
13歳だが、ヒップサイズは86とかなり巨尻である。

再登場:清白の乙女

【概要】

星降るクリスマスから1年後、「アイドルサバイバル 聖歌響くクリスマス(2012/12/12 15:00:00 ~ 12/25 14:59:59)」の公式イベントにて清白の乙女]を冠し、再度SR化を果たす。各パラメーター及び特技が大幅に強化され、上位報酬で17コスト、攻アピール力17000越え、そして特訓後の世界観を間違えたような姿など、もはやラスボスと評された威光は健在そのものであった。

ひじりん誕生日!
♡ ♡ ♡

「歌うと…みんなが笑顔になって……とても嬉しいの……。たくさんの人に…歌、聴いてもらえる…幸せ…。○○さんが…くれた…聖夜のステージ……心を込めて…歌うから……。」

白き少女

【概要】

清白の少女からさらに1年後、「クリスマスメモリアル リミテッドガチャ」のレアアイドルとして三度目の登場。 初めてガチャに投入され、さらに初のレアである。

Sレアからレアになって、今までの世界観を間違えたような絵柄からは一変しアイドルらしい姿を見せてくれる。
同時期のイベント「プロダクション対抗ドリームLIVEフェスティバル」にも、今井加奈相原雪乃とのトリオ「プリティーサンタ」で登場。台詞はなかったが、直前までユニットでの出番に中々恵まれなかったため(美麗で幻想的なイラストが逆に仇になったか)出演自体が喜ばれた模様。

ひじりん!
♡ ♡ ♡

「○○さん、わたし…歌が好きな…ふ…普通の女の子、です…。もっと…楽しみたいな…だから、この聖夜も…奇跡を…。」

他イベントでの登場

その他の登場について下記に示す。

シンデレラ☆ステージしおり企画
会いたかった!

【バレンタインパーティー】
「……こういうものを渡すのは……似合わないかと思ったのですけど……でも…あの雪の日から…お世話になっているので…」

【アイドルサバイバルひな祭り編】
「聖なる乙女」における特訓後の衣装を纏った姿は実に壮大な雰囲気を漂わせており、それを踏まえてか「星降るクリスマス」後のイベントである「アイドルサバイバルひな祭り編」にライバルアイドルとして再登場することとなった。ただし、気力50万という驚異的な数値をもって登場したため、驚きの再会となったことは言うまでもない。こうした背景が相俟ってラスボスという異名が定着したといえるだろう。以下は再会時のセリフである。

登場内容
出現時「お久しぶりです……私の表現力……みんなに伝わるかどうか試したくなりました……」
Live開始時「歌って……いいですか?」
勝利「私の歌声……届きましたでしょうか……?」
敗北「私…まだまだ……レッスン…足りないみたいです……」
勧誘成功「すごい表現力……私にも教えて欲しい……一緒に……」

【第1回シンデレラガール選抜総選挙】
人気No.1のアイドル「シンデレラガール」を決定するための総選挙(2012/7/18~7/25 17:59:59)にて、彼女に1票投じるとお礼のコメントを聞くことができた。本イベントは30位以下のアイドルの順位を掲載しておらず、彼女がどの位置にいたのかまでは定かではない。
「○○さん…ありがとう…。私の声が…私の歌が…きっとみんなの心に届くと信じています…」

【クリスマスケーキプレゼントキャンペーン】
リーダーアイドルからクリスマスケーキのプレゼントがもらえるイベントであり、第1回は2012/12/21(金)12:00~12/25(火)11:59、第2回は2012/12/25(火)12:00~12/26(水)11:59となっていた。ひじりんからの言葉は以下の通り。
「○○さん……」
「聖夜は…特別な日…とても…いい歌…歌えそう……。私の歌…○○さんにプレゼント…あと…甘い…ケーキも…どうぞ…」

【バレンタインチョコレートプレゼントキャンペーン】
リーダーに登録したアイドルからのプレゼントとして、バレンタインチョコレートがもらえるイベントである。クリスマス同様に渡される際に各アイドルからそれぞれ異なるコメントを聞くことができた。イベントの日程は、第1回2013/02/14(木)12:00~02/15(金)10:59、第2回2013/02/15(金)12:00~02/18(月)10:59、そして第3回2013/02/18(月)12:00~02/19(火)10:59となっている。
特別な日は…特別な歌で…いつもより気持ちを込めて……甘いチョコレートのように…○○さんに…喜んで貰いたい……

【その他の登場シーン】
■シンデレラガールズ劇場:第60話 1,2,3,4コマ目
イベント共演者の龍崎薫と共に、クッキー作りに挑戦。料理の経験がないため失敗を重ねるが、最後には成功させ、喜んでいる。一緒に作るのは楽しかったらしい。なお、失敗作は藤居朋(直接描かれてはいないが、おそらくは相原雪乃クラリスも)がおいしく?いただきました。

補足

【他のキャラクターとの接点】
以下、プロフィールなどを基礎に共通項を持つアイドル達を列挙する。イベントにおいては主要人物のみ抜粋する。

星降るクリスマス
CuCoPa
櫻井桃華三船美優喜多見柚
小日向美穂神谷奈緒ナターリア
井村雪菜イヴ・サンタクロース
アイドルサバイバル 聖歌響くクリスマス
相原雪乃藤居朋龍崎薫
クラリス
同郷(長野)
持田亜里沙鷺沢文香沢田麻理菜
桃井あずき佐藤心
同年(13歳)
椎名法子白坂小梅小関麗奈
白菊ほたる氏家むつみ双海亜美
成宮由愛双海真美
年下(12歳)
櫻井桃華橘ありす城ヶ崎莉嘉
古賀小春
年上(14歳)
柳瀬美由紀神崎蘭子矢口美羽
関裕美森久保乃々上田鈴帆
高槻やよいナターリア
輿水幸子三好紗南
池袋晶葉南条光
棟方愛海

三点リーダートリオ 5
買い食いって美味しいんだね

【その他】
その他の補足事項について。
  • モバマス史上初のイベントで獲得することができたコンプリート報酬型のSRアイドルである。ルール上、初登場の日に即入手できたPはかなり少なかったのではないか。
  • なお、クリスマスになると毎年新カードが出ている反面、それ以外のタイミングで新カードが出た事は一度も無い。一応一般人(のはず)だが、サンタシスター以上にクリスマス要員に特化した存在と言える。ポジション的には彼女が近いか。
  • 女神と言わしめんばかりに12月25日生まれの誕生日である。
  • 13歳ながらスタイルは同年代と比しても優秀といわざるを得ない。バストは82cm、ヒップはなんと86cmと巨乳・巨尻アイドルとして資質を兼ね備えている。
  • 彼女の歌唱力を信頼してか、「桜舞う花見祭り」では自分より年上のアイドル水木聖來に歌のコツを教えるといった一面もある。
  • 上記プロフィールのBMI計算での数式:BMI指数=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}
  • バストサイズの計算についてはリンク先の入力結果による。
  • 清白の乙女(SR+)のイラストにおいて、足元の文字はラテン語で"Deus est idolum"と書かれている。DeusはZeus、estはis、idolumはidolと翻訳でき(哲学用語でいう4つのイドラ、あれはidolumの複数形である)、したがって神はアイドル(偶像=聖)である。公式からのメッセージなのだろうか。

関連リンク

●タグ
アイドルマスターシンデレラガールズ
シンデレラガールズ
巨尻 ラスボス

●外部サイト
アイドルマスターシンデレラガールズ(公式サイト)
アイドルマスターシンデレラガールズとは - ニコニコ大百科
アイドルマスター シンデレラガールズ@wiki
idolm@ster cinderella girls database

pixivに投稿された作品 pixivで「望月聖」のイラストを見る

コメント