ピクシブ百科事典

木村先生

きむらせんせい

漫画『あずまんが大王』の登場人物の一人。

概要

作中では数少ない“名前つきの男性レギュラーキャラ”である。
主要キャラ達が通う高校の教師のひとり。担当科目は古文。
女子生徒に対する変態的な言動が目立つ。

  • 教師になった動機を問われ「女子高生とか好きだからー!」と即答。
  • 藪から棒に「あー!(女子の)着替え見たいなぁ!!もぅ!」と叫ぶ。
  • 文化祭水泳部喫茶店に対し「水泳部なのになぜ水着姿じゃないのか」と質問。
  • その後、プールを一杯もらおうか」「君たち(女子水泳部員)が入ったプールの水だよ」とオーダーする。
最も原作者がアニメ製作の折に担当者に述懐した限りでは「行為そのものが好きなのではなく、そう言う表現が好きな人」との事。
反面、男子生徒には恐ろしいほど冷淡。

きむら

アレな言動は多いが、超のつくほどの善人でもあり、募金箱に一万円札をためらいもせず募金したり(いつものこと、らしい)、初詣の願い事が世界平和だったりする。アニメでは公園のゴミを拾って分別回収する一幕もあった。

美人の奥さんと利発そうなひとり娘が居る。奥さんいわく、どこが気にいったかと言えば「カッコいいところ」である。

かおりんがお気に入りで、3年時には担任となり、あからさまにエコ贔屓して「いじめ以上」の扱いをする。

関連タグ

あずまんが大王

pixivに投稿された作品 pixivで「木村先生」のイラストを見る

コメント