ピクシブ百科事典

朱鷺霖

ときりん

『東方Project』における二次創作カップリングのひとつで、森近霖之助と朱鷺子(名無しの本読み妖怪)のカップリング絵につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

原作で朱鷺子名無しの本読み妖怪)は『東方香霖堂』で面識がある(というより彼女は『東方香霖堂』にしか出ていない)。が、その面識とは、読書中に博麗霊夢に「退治」されて奪われた手持ちの本を奪還すべく香霖堂(扉を破壊しつつ)乗り込んだものの、相手にされず霧雨魔理沙に撃退されるという散々なものであった。このことから、二次創作絵でも香霖堂に来ては本を返せとせがむ朱鷺子を森近霖之助があしらう構図が多い。
しかし、朱鷺子は霖之助と同様に読書好きであるという共通性を持ち、衣装のデザインも和洋折衷で並ぶとなかなか様になる(身長差があるのでまるで親子のよう)。それで、朱鷺子が香霖堂に入り浸って仲良く本を読む光景がよく描かれる。場合によっては朱鷺子が香霖堂の看板娘状態になっていることも…。

関連イラスト

いい加減っ
あなたと出会って

関連タグ

東方Project 東方香霖堂 森近霖之助 朱鷺子 名無しの本読み妖怪
森近一家

pixivに投稿された作品 pixivで「朱鷺霖」のイラストを見る

コメント