ピクシブ百科事典

杏のうさぎ

うさぎ

双葉杏が愛用しているうさぎのぬいぐるみ。正式名称は「うさぎ」とそのまんまなため、タグは「杏のうさぎ」としている。
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター・双葉杏は本家の水瀬伊織と同じく、いつもうさぎのぬいぐるみを抱えている。
デザインの元ネタはぬいぐるみシリーズフモフモさんすももと思われる。

ぬいぐるみの名前はそのまんま「うさぎ」
デレラジ第71回放送の「マジカルリプライ」のコーナーにて、CVを務める五十嵐裕美本人により命名案が出され、アンケートにより公式名称として決定。
その約半年後、イベント「みんなのなつやすみ」にてゲーム内にも逆輸入された。

彼女のぬいぐるみの場合、ぼろぼろになって綿が飛び出ていたり、枕にされていたり、コーラをこぼされていたりとあまり大切にしているように見えないが、その割にはR・ガチャSR・CDSRの全てにおいて特訓前も特訓後も常に抱えている他、アニメ9話の私服ファッションショーや異世界でも抱えているあたり、友達というよりはライナスの毛布のような存在なのかもしれない。

出演履歴

ソーシャルゲーム「シンデレラガールズ」

ステージ上(無印R杏)ではMP3プレイヤーを腹ポケットに入れており、杏がサボりたい時はそのイヤホンにマイクを近づけて音源を流している。
イラストだけの表現かとおもいきや、後述のCD(あんずのうた)では「カエダーマ大作戦」と称して本当にこれをやっている。
シンデレラガールズ世界での商品としては、SR[ラブリープリンセス]諸星きらりの右腕に同じぬいぐるみを、R[制服コレクション]北条加蓮でストラップ型のものを持っており、SR[ファンシーガール]今井加奈では左上に広告らしきうさぎがいる事から、ある程度人気のあるキャラクターであることがうかがわれる。しかし、SR[ハッピーライフワーク]双葉杏でようやく商品化の話が出てくるなど、時系列を考えても矛盾した描写もあり、結局杏とは関係ない版権のあるキャラクターなのかどうかは定かではない。

現実の商品化

コスパより「杏のうさぎぬいぐるみ」として実際に販売されている。

現実のLIVE

2014年11月30日開催のシンデレラガールズ2ndライブ「PARTY M@GIC!!」の演出として「カエダーマ大作戦」の際ステージに登場。座布団の上に据えられ、出番が終わればセリから退場するというアイドル並の活躍を見せた。

アニメ

だらだら 杏ちゃん

アニメでも仕事などを除き、だいたい抱えているかそばに置いている。また、8話ではうさぎをそのまま巨大化させたようなクッションが事務所に持ち込まれ、杏のベッド代わりに使われている。「NO MAKE」ではその愛らしさとふかふかとした柔らかさでアイドル達を次々と堕落させていく恐ろしさを見せた。9話の私服ファッションショーでも当たり前のように抱えて登場していた。
2期にて事務所を地下に移動された後も登場している。

ゲーム「グランブルーファンタジー」

ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」内のコラボイベント「シンデレラファンタジー 新たなる来訪者」でも登場。戦闘時ですら持っている…が、時々思いっきり地面に放置している。
また、敵としてもうさぎのようなもの、ベルフェゴールとして登場。ぴにゃこら太を追い掛け回し、主人公達騎空団にも襲い掛かってくる。今回はマルチバトルのボスとしても登場するので(1ユーザーだけで戦うなら)ぴにゃこら太以上に強い。小威力による多段攻撃や睡眠攻撃で暴れ回る。
ぬいぐるみのうさぎと見た目が幾分か異なり、杏は全然違うと断言しているあたり、杏なりに愛着があるようである。

スターライトステージ

アニメでも登場した例のクッションがルームアイテムとして登場。

とある事務員の一日

また、2015年4月1日限定で見ることのできたエクストラコミュではぬいぐるみがキーアイテムとなっており、LIVEステージにまでぴにゃこら太とともに登場している(2D3D両方)。

「楽しい大騒ぎのはじまり」

さらに2016年12月開催のイベント「あんきら!?狂騒曲」のスペシャルコミュではなんと立ち絵が用意され、冒頭から言葉を発しプロデューサーにあんきらのユニット曲を要求するというインパクトのある登場を果たした。
とはいうものの、立ち絵のうさぎはあからさまに木の棒で下から支えられており、見えないところで杏ときらりの声が聞こえていたことから、実際は2人がうさぎを利用して行った小芝居であり、うさぎの声はきらりが演じていた。

関連イラスト

杏ちゃんのうさぎ
杏はどこにいるでしょう?
あんずっち
きぐるみ あんずちゃん

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ 双葉杏
うさぎ ぬいぐるみ 杏のぬいぐるみ

pixivに投稿された作品 pixivで「杏のうさぎ」のイラストを見る

コメント