ピクシブ百科事典

東方傘祭り

とうほうかさまつり

東方企画目録(東方Projectに関連したユーザー企画)のひとつ。
目次[非表示]

概要

東方傘祭りとは、仁霊竜奈が企画した東方Projectの企画である。(現在では企画元のイメージに当たる事が出来ない)
東方傘娘と称される、傘(もしくは日傘)を持った3人組「八雲紫」「風見幽香」「多々良小傘」たちがメインになったイラストを投稿し、このタグをつけるのが企画参加方法である。
上部掲載の本記事メイン画像のキャラクターは、企画が主に想定するキャラクターの一人である小傘。

「傘の日」「パラソルの日」とは

日本洋傘振興協議会で定められた、傘のための記念日である。
毎年、暦上での「入梅」にあたる6月11日を「傘の日」と定め、毎年様々な機能性やファッション性を持つ傘の紹介する活動を行っている。
「パラソルの日」も同じく日本洋傘振興協議会で定められた記念日である。こちらは毎年立夏の日がそれにあたる。
参考→傘の豆知識【傘Diary】

関連キャラクター

東方Projectのキャラクターである、日傘を持った八雲紫(初登場:東方妖々夢)、風見幽香(初登場:東方花映塚)、傘を持った 多々良小傘(初登場:東方星蓮船)が、この企画の主なキャラクターである。

企画・イメレス元

2016年2月現在では、上記のとおり企画イメージに当たる事が出来ないが、今日でも本企画にも関連して発表された作品がpixivでも発表されている。

関連タグ

東方Project 日傘
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧
東方傘娘

pixivに投稿された作品 pixivで「東方傘祭り」のイラストを見る

コメント